上海蟹@富麗華 2011♪

ひと月ほど前のことですが・・・

今年も東麻布にある富麗華で夫とふたりで上海蟹をいただいてきました~♪

富麗華は大好きな中華料理レストラン060.gif
季節を問わずに食事に行きますが、やはり晩秋~冬にかけては上海蟹の旬とあって 外せません!!
a0143650_1881413.jpg

夫は紹興酒をお願いし、私はジャスミンティーで乾杯!突き出しはお店からのサービスです

この日は「上海蟹コースC」をセレクト
もっと高価な食材を使っている豪華なコースもありますが、こちらの「C」は私の好きなものが満載なので、2年前からこのコースをお願いしています♪


平田牧場 金華チャーシュー入り
     特製前菜の盛り合わせ
a0143650_18124276.jpg
カリカリの皮の焼き豚やアワビの柔らか煮、トマトライチ漬け(これ、とても美味です!)、クラゲ、金華チャーシュー
どれも繊細かつ華やかな味わいで前菜から非常に美味しいです~~~

上海蟹の紹興酒漬け(半身)
a0143650_18144324.jpg
新しいコンデジを使いこなせずボケボケの画像です;)
紹興酒付けはと~っても濃厚で美味♪
私には半身がちょうど良い量です^^

名物 北京ダック
a0143650_18175491.jpg
皮を削ぐ前の丸焼きにされたダックが披露され、
a0143650_18191788.jpg
綺麗に包まれて登場~♪
北京ダックは富麗華のが一番好きかも

フカヒレの姿煮込み
a0143650_18215767.jpg
コース料理の中のフカヒレの姿煮込みは何度も頂いていますが・・・
今回のフカヒレはとっても大きいの!
お店のスタッフに伺うと、フカヒレは大震災以降 気仙沼からのお品が滞っていて、普段とは違う香港ルートで仕入れをしているので特別サイズとか。
お値段は据え置き(赤字?)で提供しているそう
画像では分かりませんが、形も立派で本当に大きく、一番厚みのあるところで2cm近くあったような・・・♪
スープのお味が最高に美味しくてとろっとろのフカヒレと絡み合って最高に美味しかったです^o^
お肌もプルプルになりますね

そして、真打登場です~
上海蟹の蒸し物二匹(オス・メス) (ひとり2匹なのでふたりで4匹です)
a0143650_183631100.jpg
まずは蒸したての蟹さんたちが披露され
a0143650_18372447.jpg
向かって左がオス、右がメス
料理人によって上手に身が外されて蟹味噌や内子と和えられた蟹ちゃんが・・・それぞれの甲羅の中に溢れるほどに入っています

富麗華の特製黒酢は蟹のお味を引き立てる最高のパートナー
蟹味噌たっぷりのオスも濃厚で素晴らしく美味しいですし、柔らかな内子がたっぷりのメスもうなるほど美味!!
こんなに美味しいものを味わえるなんて・・・幸せです053.gif

今回はお席を窓側にしていただいたので、蟹を捌くスペースの横でしたので、料理人の手際の良い手元をパチリ!
a0143650_184171.jpg


蟹は脚肉も食べやすくして運ばれてきます♪ 
蟹を頂いた後は、お約束の生姜茶♪
a0143650_19235911.jpg
蟹は体を冷やすので、甘~い生姜茶を飲んで体を温めます♪

季節野菜の炒め、上海蟹肉入り水晶餃子、上海蟹みそ入りつゆそば、本日のデザートには「マンゴープリン」
a0143650_18425516.jpg

なんてことのない季節野菜の炒め物もとても歯触りがよく、上品なお味でグーですし、初めて頂いた水晶餃子も素晴らしい味わい、
さらにはこれも大好きな上海蟹味噌入りつゆそば!もう最高です♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡

画像右下にあるデザートは、お店からのサービス
中国のお正月にいただく白玉団子だそう
ほんのり温かい、ライチが入ったスープにゴマあんが入った白玉が浮かんでいるのです
初めて食しましたが、非常に上品で香りが良いデザートでした♪


今年は、世田谷にある中華料理店「大吉」でも上海蟹を食べる機会がありました
大吉もとても美味しくフレンドリーなお店でしたが、蟹は自分で捌かないといけないのです(>_<)
私は不器用なので、食べるところが少なくなってしまいます007.gif


やはり、至れり尽くせりで
全て食べやすく美しく盛り付けられて運ばれてくる富麗華の上海蟹が一番好き016.gif


今年は、昨年よりもずっと濃厚で美味しかった上海蟹♪
アシスタントマネージャーの朱さんをはじめ、スタッフの細やかな配慮にも感謝♪


今年まだ上海蟹を召しあがっていない方、そして、まだ富麗華にいらしたことがない方、
機会があればぜひ富麗華へ足を運んでみてくださいね♪
期待を裏切らない最高の中華料理レストランです024.gif
[PR]
by roseparis | 2011-12-21 18:20 | お外ごはん&お茶


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧