お知らせ

日々の出来事、大好きなバラやお花達、そして可愛いルーシーのこと・・・・・
そんな 何気ない日常を綴っている私のblogに遊びに来てくださりありがとうございます♪

2009年11月にお引っ越ししてきたこちらのブログですが、都合により以前のブログに戻ることになりました
タイトルも「Apricot&Peach」として統一いたします

お気に入りにして下さっている方にはお手数おかけしますが、
ブックマークの登録変更をお願いいたします

こちらに綴ってきた記事はAproocpt&Peachへ、少しずつ移行してまいります

最終的に2009年11月~2012年1月初旬までの記事は重複することとなりますが、頂いたコメントはこちらのブログで大切に保管させていただきます


ブログ移行に伴い 読者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、
これからも どうぞよろしくお願い申し上げます(*^-^*)ゞ


                              2012年1月11日        杏

a0143650_19125792.jpg

[PR]
# by roseparis | 2012-01-11 01:01 | Information

お稽古始め

今年のお稽古始めはBalletでした♪

年末年始のお休みを挟んで3週間ぶりに行ったレッスン
久しぶりのレッスンとあって、ストレッチを重視した軽めのメニューでしたが・・・レッスン中から既に、体が痛いこと、痛いこと!

帰宅したら(;´ρ`) グッタリで、昼食後はベッドへ直行・・・お昼寝せずにはいられませんでした(≧∇≦)

微妙なお年頃に差し掛かってきた私026.gif
今年はバレエもピラティスも出来るだけ休まずに通い、健康を保ちつつ上達を目指したいと思います!

d0070243_19383545.jpg

画像は「花の店 チャコ」さんに届けていただいたゼラニューム・アメリカーナ
八重咲きとビビッドな赤が美しい、私のお気に入りです

リビングの窓辺にはいつもこのゼラニュームが咲いているのですが、昨年のコガネムシの幼虫の被害で全滅・ ・ ・。゜゜(´□`。)°゜。
チャコさんにお願いしていた10鉢が今日届いたのです♪


窓辺を美しく彩るゼラニュームを想像しながら、週末は寒さの中植え替え作業を頑張りまーす(^0^)v
[PR]
# by roseparis | 2012-01-10 20:04 | その他のお稽古

七草粥

a0143650_13522722.jpg
今朝はちょっと寝坊してしまいました

といっても、起きたのは毎週土曜日の起床時間と同じ 5時10分
平日は4時40分に起床していますが、体が土曜日モードになっていたみたい012.gif

七草粥を作る日はいつもより早く起きないといけないのに、目覚まし時計を止めてしまったようです

それでも、慌ててお米を研いで、吸水時間を少し短めに、そして、炊飯時間も10分短縮して七草粥を作りましたよ~

今回はピーチピンク・22cmのルクちゃんが大活躍♪
a0143650_13533166.jpg

画像は何杯もよそった後なのでお鍋の中のお粥が少ないですね(≧v≦)


お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もある七草粥を頂いて、今年も新しい年の無病息災を願いました♪
[PR]
# by roseparis | 2012-01-07 13:56 | 日々のこと

Epiphany.。.☆*† kawaii

1月6日はキリスト教の公現節・Epiphany(エピファニー)です♪

星に導かれて旅をしていた東方の三博士がイエス・キリストに贈り物を届け、幼子イエスの生誕を祝った日とされ、フランスではガレット・デ・ロワを頂いてお祝いします
a0143650_13242296.jpg
今年も我が家ではラデュレのガレット・デ・ロワを用意しました♪
添えられていたフェーブはピスタチオのサントノレ
a0143650_1335313.jpg


切り分けた時に中にフェーブ(ラデュレでは一粒アーモンド)が入っていた人は王冠をかぶり、その日は王様(王女様)になることができ、そしてこの幸運は1年間続くと言われています

今年の幸せは・・・なんと!昨年同様 私の頂いたピースに入っていました016.gif

2012年も笑顔で心穏やかに幸せな毎日を過ごすことができますように!


そして、今年ラデュレから発売されたフェーヴのセットは、150周年記念BOX入りスペシャルバージョン!
a0143650_13343521.jpg

スミレのルリジューズ、マカロン、イスバハン、ピスタチオのサントノレ、アントルメが入っています
a0143650_13342174.jpg
小さいのに本物みたいに美味しそう~♪
a0143650_1334681.jpg

ラデュレのフェーブを集め出して今年で4年目♪
毎年趣向をこらしてあり、とっても可愛いデザインですから、私にとってフェーブは新年のお年玉のようなものかもしれません037.gif
[PR]
# by roseparis | 2012-01-06 22:42 | Happy days

2012年 我が家のお正月

2013年のお正月2014年のお正月の模様は、それぞれクリックして頂くとご覧いただけます♪



今年も 昨年同様、虎ノ門の義父母宅で新年のお祝をいたしました。

お屠蘇ならぬ金箔入りの日本酒(頂き物)で新年のお祝いをした後にお雑煮とおせち料理をいただきます。

我が家のお雑煮は
d0070243_9471732.jpg

車海老、丸餅、丸大根、京人参、柚子、三つ葉が入ったお澄まし仕立てのお雑煮です
d0070243_9501664.jpg



そして!
今年のおせち料理は新橋の「京味」のお品です♪
d0070243_9522824.jpg


大晦日の15時過ぎにお店へ伺うと、西さんとお弟子さん方、さらにはお美しい奥様とお嬢さんも勢揃いでお店の外に出ていらして他のお客様を見送っていらっしゃいました。

毎年 百数十組のお重を作られているそうですが、ほとんどが何十年というお得意様ばかりなのだそう!
ですから、京味にお食事に通い出してまだ3年という私たちが今回おせち料理をお願い出来たのは本当に幸せなことと感謝しています♪
d0070243_104669.jpg


お重は一段、二段、三段があるそうですが、10月に伺った際、おせち料理を頂く人数を聞かれ4~5名とお伝えしたところ、我が家のお重は2段で用意してくださいました♪
d0070243_1085794.jpg


白木のお重箱に美しく詰められたおせち料理の数々♪
d0070243_1094039.jpg

d0070243_1092375.jpg


内容は
アワビ柔らか煮、ふぐの白子焼き、松茸煮、京都丹波黒の黒豆、数の子、豆慈姑、ごまめ、叩き牛蒡、からすみ、昆布巻き、双身しいたけ、まながつお西京味噌漬け、平目龍飛巻き、さごし酢締め、さより酢締め、穴子八幡巻き、たらこ粕漬け、堀川牛蒡煮、帆立貝煮、生たらこ煮、海老の雲丹煮、筍煮、、海老芋揚げ、和牛ロース、鴨ロース、子持ち昆布、
このわた
d0070243_10281560.jpg

見た目の豪華さや華やかさはありませんが、全てが一からの手作り、
それも最高のお材料で作った作りたてが詰められています。

例えば・・・数の子でしたら塩数の子でなく「カタコ」という干し数の子が使われています(カタコは1週間ぐらいかけて柔らかくもどすそう)ポリポリとした歯触りと濃いうまみが素晴らしいのですよ!
私も北海道産の塩数の子を用意しましたが、その違いは歴然です。

お店で頂く熱々の白子も抜群ですが、おせち料理に入っている白子も冷めても美味しいように計算されていて思わずうなってしまったほど!
松茸がおせち料理に入っているのも初めての経験です!おめでたい日にぴったりですね~♪

ひとつひとつの説明をしていたら書き終わらないほど、
どれもみな素晴らしい味わいで、元日に全てのお料理を美味しく頂戴いたしました053.gif


実は、結婚して以来15年ほどは「な○万」の二段おせち料理をお願いしていましたが、毎年2/3程食べ終わると最後は皆で押し付け合いになってしまっていたのです(´д`lll)
せっかくのおせち料理なのに、毎年残してさようならしてしまうことを反省し(結構お高いですし)、
その後4~5年は自分で作っていました。

一昨年から義父母宅で新年を迎えるようになり、再びおせち料理をお願いすることになって「銀座あさみ」、
「ホテルオークラ」とお願いしてきましたが、やはり「京味」は別格です!

一年で一番おめでたい日に芸術品のような極上のおせち料理を美味しくいただけて本当に幸せです016.gif


そして、こちらは「築地なが田」の天然鯛の焼き鯛♪
オーブンでこんがりと温めてからいただきます
d0070243_117296.jpg

今年も宝探しのように、夫が「鯛の中の鯛」を見つけてくれました!
d0070243_118575.jpg



私の作った丹波の黒豆もありますよん♪(上に振りかけてあるのは金箔です)
d0070243_1184725.jpg


今年は、京味のおせち料理がメインでしたので、私は黒豆、数の子、子持ち昆布、茶ぶりナマコの柚子ポン酢、真タコのあぶりスライスの生姜酢だけを作りました。


それにしても、あのおせち料理の美味しさ、忘れられません~
気が早いですが・・・・・今年もぜひともお願いしたいと思います!!






More  2011大晦日は・ ・ ・
[PR]
# by roseparis | 2012-01-06 11:20 | Happy days

A Happy New Year .。.☆*†

a0143650_2056668.jpg


新年明けましておめでとうございます

2012年が皆さまにとって
笑顔と希望に輝く幸せな一年となりますようにお祈りいたします.。.☆*†

本年もどうぞよろしくお願いいたします053.gif








花器:濱田敬山 /真朱焼 
若松 根付き松 胡蝶蘭 オンシジューム センリョウ 金塗り柳

[PR]
# by roseparis | 2012-01-01 05:00 | Happy days

感謝。*。*♬♪

今年は3.11以降、日本中が深い悲しみに包まれ、
私自身も大きな喪失感、無力感でいっぱいになりました

何気なく過ごしていた日常やあたりまえだと思っていたことが 
どんなに尊く大切なことであったか気づかされた年でもありました

悲しみは深く癒えることはありませんが、
その記憶を強く心に刻み、希望の光を胸に 祈ります
a0143650_5113454.jpg


2011年も
多くの学びの時を与えて下さった先生方
たくさんの笑顔と元気を分けてくれる愛すべき友人たち
いつも私を支え溢れんばかりの愛で包んでくれるやさしい家族
そして・・・・・私の拙いブログに遊びにいらして下さる読者の皆さま

全ての方々に心から感謝しています♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 


今年も残すところあと一日・・・
新しい年が皆様にとって希望に満ち溢れた素晴らしい年となりますように


どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ
[PR]
# by roseparis | 2011-12-30 05:16 | 日々のこと

クリスマス・イヴのお花は・・・

クリスマス・イヴの朝、美しいお花達でアレンジを作りました♪
a0143650_172038.jpg

モカラ、イヴピアジェ、スプレーバラ、オレゴン産のモミ、ひば、e.t.c.


明日はクリスマス.。.☆*:.。.☆*†  


素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆
[PR]
# by roseparis | 2011-12-24 17:27 | フラワーアレンジメント

楽しいおもてなし♪

12月のはじめ
夫の学生時代からの親友おふたりをお招きしてプチ・ホームパーティーをしました♪
a0143650_1939353.jpg

12月に入って間もなくでしたので、クリスマスを祝うのは早い、と、いうことで
なぜか私の誕生日を祝う会に(笑)
a0143650_19401464.jpg

明るいうちに準備をしての撮影ですから、お料理はまだありません
a0143650_19405999.jpg

テーブルコーディネートのみご紹介♪
a0143650_1941205.jpg


メニューは
サーモン&クリームチーズ
野菜のマリネ キャンティ風
生ハム、鴨ロース
ひらめのカルパッチョ
マッシュルームのスープ
和牛のインボルティーニ
ケーキ(お土産に頂いたpâtisserie LE GARUE M)

モエ シャンパーニュ
赤ワイン BARON DE ROTHSCHILD [LAFITE]


食べて飲んで笑って、話題満載の素敵な時間はあっという間に過ぎていきます
4人で久しぶりに学生時代に戻ったような心楽しい時間を過ごすことができました053.gif

K先生、Y先生、またいらしてくださいね♪

a0143650_1949919.jpg

[PR]
# by roseparis | 2011-12-22 19:52 | 日々のこと

上海蟹@富麗華 2011♪

ひと月ほど前のことですが・・・

今年も東麻布にある富麗華で夫とふたりで上海蟹をいただいてきました~♪

富麗華は大好きな中華料理レストラン060.gif
季節を問わずに食事に行きますが、やはり晩秋~冬にかけては上海蟹の旬とあって 外せません!!
a0143650_1881413.jpg

夫は紹興酒をお願いし、私はジャスミンティーで乾杯!突き出しはお店からのサービスです

この日は「上海蟹コースC」をセレクト
もっと高価な食材を使っている豪華なコースもありますが、こちらの「C」は私の好きなものが満載なので、2年前からこのコースをお願いしています♪


平田牧場 金華チャーシュー入り
     特製前菜の盛り合わせ
a0143650_18124276.jpg
カリカリの皮の焼き豚やアワビの柔らか煮、トマトライチ漬け(これ、とても美味です!)、クラゲ、金華チャーシュー
どれも繊細かつ華やかな味わいで前菜から非常に美味しいです~~~

上海蟹の紹興酒漬け(半身)
a0143650_18144324.jpg
新しいコンデジを使いこなせずボケボケの画像です;)
紹興酒付けはと~っても濃厚で美味♪
私には半身がちょうど良い量です^^

名物 北京ダック
a0143650_18175491.jpg
皮を削ぐ前の丸焼きにされたダックが披露され、
a0143650_18191788.jpg
綺麗に包まれて登場~♪
北京ダックは富麗華のが一番好きかも

フカヒレの姿煮込み
a0143650_18215767.jpg
コース料理の中のフカヒレの姿煮込みは何度も頂いていますが・・・
今回のフカヒレはとっても大きいの!
お店のスタッフに伺うと、フカヒレは大震災以降 気仙沼からのお品が滞っていて、普段とは違う香港ルートで仕入れをしているので特別サイズとか。
お値段は据え置き(赤字?)で提供しているそう
画像では分かりませんが、形も立派で本当に大きく、一番厚みのあるところで2cm近くあったような・・・♪
スープのお味が最高に美味しくてとろっとろのフカヒレと絡み合って最高に美味しかったです^o^
お肌もプルプルになりますね

そして、真打登場です~
上海蟹の蒸し物二匹(オス・メス) (ひとり2匹なのでふたりで4匹です)
a0143650_183631100.jpg
まずは蒸したての蟹さんたちが披露され
a0143650_18372447.jpg
向かって左がオス、右がメス
料理人によって上手に身が外されて蟹味噌や内子と和えられた蟹ちゃんが・・・それぞれの甲羅の中に溢れるほどに入っています

富麗華の特製黒酢は蟹のお味を引き立てる最高のパートナー
蟹味噌たっぷりのオスも濃厚で素晴らしく美味しいですし、柔らかな内子がたっぷりのメスもうなるほど美味!!
こんなに美味しいものを味わえるなんて・・・幸せです053.gif

今回はお席を窓側にしていただいたので、蟹を捌くスペースの横でしたので、料理人の手際の良い手元をパチリ!
a0143650_184171.jpg


蟹は脚肉も食べやすくして運ばれてきます♪ 
蟹を頂いた後は、お約束の生姜茶♪
a0143650_19235911.jpg
蟹は体を冷やすので、甘~い生姜茶を飲んで体を温めます♪

季節野菜の炒め、上海蟹肉入り水晶餃子、上海蟹みそ入りつゆそば、本日のデザートには「マンゴープリン」
a0143650_18425516.jpg

なんてことのない季節野菜の炒め物もとても歯触りがよく、上品なお味でグーですし、初めて頂いた水晶餃子も素晴らしい味わい、
さらにはこれも大好きな上海蟹味噌入りつゆそば!もう最高です♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡

画像右下にあるデザートは、お店からのサービス
中国のお正月にいただく白玉団子だそう
ほんのり温かい、ライチが入ったスープにゴマあんが入った白玉が浮かんでいるのです
初めて食しましたが、非常に上品で香りが良いデザートでした♪


今年は、世田谷にある中華料理店「大吉」でも上海蟹を食べる機会がありました
大吉もとても美味しくフレンドリーなお店でしたが、蟹は自分で捌かないといけないのです(>_<)
私は不器用なので、食べるところが少なくなってしまいます007.gif


やはり、至れり尽くせりで
全て食べやすく美しく盛り付けられて運ばれてくる富麗華の上海蟹が一番好き016.gif


今年は、昨年よりもずっと濃厚で美味しかった上海蟹♪
アシスタントマネージャーの朱さんをはじめ、スタッフの細やかな配慮にも感謝♪


今年まだ上海蟹を召しあがっていない方、そして、まだ富麗華にいらしたことがない方、
機会があればぜひ富麗華へ足を運んでみてくださいね♪
期待を裏切らない最高の中華料理レストランです024.gif
[PR]
# by roseparis | 2011-12-21 18:20 | お外ごはん&お茶


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧