カテゴリ:薔薇とお庭、お花達( 13 )

フウセンカズラ

バレエのお友達に頂いた、とっても可愛いフウセンカズラ♪
a0143650_20155590.jpg
直径5mm程の黒い種には可愛いハート模様があるのです!
見方によっては、お猿さんの顔のようにも見えますね
思わず目を描いてしまいたくなるのは私だけ?

a0143650_2017672.jpg
左上に見えるのがフウセンカズラの白い花
小さな花はこんなにも素敵な種を残すのですね

a0143650_20201234.jpg
紙風船のような袋状の果実(径3cm程)の中には可愛い種が3コ納まっています♪

花言葉は「永遠にあなたとともに」
こんなにも小さいのに、なんてロマンチックなお花なのでしょう♪

種の播き時は4~5月ですので、その時期が来るのが楽しみです\(*´▽`)o゚


Junkoさん、ありがとう053.gif
[PR]
by roseparis | 2011-10-31 20:26 | 薔薇とお庭、お花達

ジューンベリー

我が家のジューンベリー「バレリーナ」
a0143650_11293069.jpg
今年もたくさんの可愛い実をつけてくれました♪
春にはこんな清楚な花を咲かせ
a0143650_1154373.jpg
6月の初めに小さな赤い実が濃く色づいてきたら収穫です
a0143650_11491415.jpg
地植えにせず、植木鉢で育てていますが元気いっぱい♪

今年、収穫した実は170g
a0143650_11572391.jpg


昨年に続き、ジャムを作ってみましたよん♪
[PR]
by roseparis | 2011-06-13 21:09 | 薔薇とお庭、お花達

My roses 2011 ❤5

梅雨の合間の土曜日
夫の親友K先生が久しぶりに我が家へ遊びにいらしてくださいました
a0143650_20192852.jpg

雨や風で傷み、満開の頃からは「十数分の1」以下になってしまった私の薔薇・・・

それでも、1週間以上咲き続けているレオナルド・ダ・ヴィンチと数種類の薔薇だけは美しい花姿でお客様をお迎えしました
a0143650_10263791.jpg



以下はMy roses 2011 ❤4に引き続き 5月に撮りためていた薔薇たちをご紹介いたします♪


こちらは、シャポー・ド・ナポレオン
モスローズなので苔むした様な蕾が可愛い!
お花は濃いピンクで香りもとても良いのです・・・が!今季はお花のお写真撮り忘れていました!残念;)
a0143650_1031969.jpg



スキャボロー・フェアは黄色いしべを見せて咲く姿が本当に可愛らしいイングリッシュローズ♪
a0143650_10353518.jpg



グラハム・トーマスはピュアな黄色が美しい華やかな薔薇
我が家で3回目の春を迎えました
a0143650_1039543.jpg
オベリスクに仕立てている最中(あまり大きくしたくないの~)
a0143650_10391977.jpg



弟のところからお嫁入りしたルージュ・ピエール・ド・ロンサールは上品なお色目で香りも素晴らしい優雅な薔薇!
a0143650_1042507.jpg
ピエールの名がついていますが、全然別の種類らしいです@@


ここからはフランソワ・ジュランビルをご紹介♪
a0143650_10441373.jpg

我が家は高台にあり、風通しも抜群に良く、さらには東南西の三方向は道路に面していますから日当たりも良いのですが・・・
何故か南側に植えている「フランソワ」だけは毎年うどんこ病に悩まされていました
5m程の長さになったフランソワの葉っぱという葉っぱが真っ白くなるくらい酷いうどん粉病Y(>_<、)Y

うどん粉病は葉だけでなく蕾にも感染し、綺麗な花が咲かずに蕾も茶色くなり大部分が落ちてしまいます
農薬を使えば予防可能かもしれませんが、使いませんから、フランソワを見るたびに悲しくなったものです


それが、弟からピーキャット ローズショップというお店を教えてもらい、そちらで扱っている「ピーキャットクリアミスト」を100ppmに薄めて使ってみたら・・・
昨年教えてもらったのですが、うどん粉病を発症してからの使用でもかなり改善し、


今年は新芽が出始めてから毎週~10日に一度100ppm濃度のピーキャットクリアミストを散布していたら、葉も健康で艶々
うどん粉病に罹らず、素晴らしい花つきのフランソワになりました060.gif
a0143650_1154331.jpg
a0143650_11619100.jpg
嬉しさのあまり、何枚もupさせて頂きます~♪
a0143650_1172790.jpg
a0143650_1175377.jpg

青りんごのような爽やかで甘いフルーツ香があるフランソワ
満開の時期は、玄関扉を開けた途端 匂い立つ薔薇の香りに包まれて幸せな気持ちに満たされます♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 

フランソワを迎え6度目の春ですが、こんなに美しく数百輪も咲いたのは初めて!!!
ピーキャットさんのおかげです♪
私はたくさん散布したいので 段ボール入り10Lタイプ・400ppmの高濃度溶液を購入し、水で4倍に薄めて使用しています
ピーキャットクリアミストは農薬ではない除菌剤
人にもペットにも環境にも無害で、有機物に触れると一瞬で水に変わってしまいますから、安全性は非常に高いのです


クリアミスト以外にも木酢液+リッチサプリ+ローズディフェンスを混ぜて希釈し散布していたので、他の薔薇も今年は元気いっぱいです!
開花してからは散布していませんでしたから、この梅雨で少しずつ黒星病になり始めています
また散布しないといけませんね


ピーキャットさんでは薔薇の苗も有機肥料たっぷりで育てられた元気いっぱいなものが届きますから、安心してお願いできます
信頼できる素晴らしいショップですし、説明も丁寧に載っていますから、ご興味おありの方はホームページをご覧になってくださいね→

注:熱を入れてPRしていますが、私はピーキャットローズショップの関係者ではありません (´ψψ`)


では、次の薔薇をご紹介♪
アンブリッジ・ローズ
a0143650_1232176.jpg
アンブリッジ・ローズはバラソウムシの大好物のようで、バラゾウムシ被害に遭いやすいのです:)が、とても美しい薔薇♪


満開時のつるアイスバーグ
a0143650_1255310.jpg
a0143650_126227.jpg
坂を上ってくると、坂の頂上にある自宅のアイスバーグがひと際輝いてみえる気がします
(親ばかです ヾ(´▽`)ノ )


愛しい薔薇は現在50数種あり、その中に今年は一番のお気に入りを見つけました!
(実は、その薔薇は一昨年からありましたが 花つきが悪く、その素晴らしさに気づかずにいたのです)
次回はその子をご紹介させていただきますね♪
お楽しみに(^_=)-☆
[PR]
by roseparis | 2011-06-06 12:42 | 薔薇とお庭、お花達

My roses 2011 ❤4

5月の最終土曜日
昨晩から冷たい雨が降り続き、庭の薔薇たちも寂しげにうつむいています
a0143650_1494033.jpg
                        今日の「セプタード・アイル」

お天気の良い日はもちろん、雨上がりの晴れ間にもKiss X4を持ち出して
可愛い薔薇の姿を撮りためていたら・・・
収集がつかなくなる程に たくさんの枚数を撮っていました(>_<)

同じ薔薇なのに微妙なカラーニュアンスや大きさはひとつとして同じものがなく
美しい表情と香りは時間と共に変化して、深い感動を与えてくれます

朝一番に庭に降り立つ時の、いいえ、玄関扉を開けた瞬間に鼻孔をくすぐる甘い香りに酔いしれて・・・
この時期だけの至福のひと時♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 

My roses 2011 ❤4では、数百枚のショットからお気に入りを見つけてご紹介させていただきますね♪

エーデルワイス
名前に惹かれて昨年ピーキャットローズショップで購入
a0143650_14393428.jpg
スイスの国花・エーデルワイスを冠したこの薔薇を眺めていると、2年間住んでいたスイスを思い出します



レオナルド・ダ・ヴィンチ
a0143650_14423035.jpg
照り葉も美しく、鮮やかな濃いピンクが遠くからでも目を引く美しさ♪病気にも強く、強健でかなりの花つきです!
a0143650_14425197.jpg
a0143650_14514862.jpg
香りは微香ですがとても上品!花もちが良い素晴らしい薔薇


アブラハム・ダービー
a0143650_14454843.jpg
この薔薇の香りには数年前からメロメロです~


レディ・エマ・ハミルトンは小ぶりなので鉢植えに最適!
病気にも強く花もちが良く、花姿もオレンジのお色目も可愛い薔薇です
a0143650_1453212.jpg



セプタード・アイル
品の良いベビーピンクと素晴らしい芳香の素敵な子♪
a0143650_14574310.jpg



パット・オースチンは何度も登場します(笑)
a0143650_152026.jpg
a0143650_1521424.jpg
レディ・エマ・ハミルトンに似ていますが、パット・オースチンはたっぷりとした木立になり、お花も大きく花弁も多いかしらん?!


キャサリン・モーリー
上品なピンクとやさしく甘い香りにうっとり
a0143650_1574385.jpg



ソニア・リキエル
有名デザイナーの名を冠したこの薔薇は少し暴れますが(ソニア・リキエルさんのイメージ?)
えも言われぬ花色と素晴らしい芳香をもつ、とても上品な薔薇です
a0143650_15121936.jpg



エルディ・ブレスウェイトも度々登場です♪
a0143650_15135834.jpg



ローズ・マリーはヘリテージの色変わり
性質がよく似ています・・・香りも良く花姿は美しいのに、花もちがすこぶる悪いのが玉にキズ
a0143650_1516356.jpg



こちらがヘリテージ
a0143650_15164353.jpg



プリンセス・ドゥ・モナコ
a0143650_15181974.jpg
健気に咲いているプリンセス♪
我が家のこの子はあまり元気が良くありません・・・花壇の中にコガネムシの幼虫がいるのかしらん


小さく可愛いピンクの花を次々と咲かせてくれるマイ・グラニーは香りもチャーミング♪
a0143650_15231110.jpg



どの薔薇も本当に可愛く、どの子が一番好き?と、聞かれても選べないほど!


薔薇を育てる楽しさ、難しさ
真夏の暑さ、冬の寒さ、重い植木鉢、害虫や病気など、くじけそうになることも多々ありますが、
香りの良い美しい薔薇を眺めていると一生懸命お世話して本当によかった、と、つくづく思います

心弾む薔薇の季節
いつまでも続いて欲しいです(≧v≦)♪.+゜


☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆


先日我が家へいらして下さった仲良しのすももちゃんが、お庭の薔薇をはじめ、楽しかったことなど素敵にご紹介下さっています016.gif
実物よりもずっと素敵なお写真を載せて下さっていますので、ぜひご覧くださいね
[PR]
by roseparis | 2011-05-28 13:42 | 薔薇とお庭、お花達

My roses 2011 ❤3

5月16日には・・・
玄関アプローチを上がった踊り場のエンジェルとつるアイスバーグ、ラデュレ、キャンディストライプ
a0143650_1039821.jpg



キャンディストライプの後ろにはこんな可愛いテリアのプレートも飾っています♪
a0143650_10412034.jpg
サマーカットにしているルーシーに似ているの


シャンテロゼ・ミサト
a0143650_1045298.jpg



オメールの全体はこんな感じ
高さは60cmくらいでしょうか・・・
a0143650_10464762.jpg



家の東南・角地に植えているつるアイスバーグ
a0143650_10545413.jpg
お花がすいぶんと開いてきました♪


キャンディストライプの別の花も開きました!本来はこんな感じに鮮やかなピンクの中に雪のような白が載っています♪
a0143650_10571250.jpg
と~っても良い香り!


昨年、国際バラとガーデニングで購入した宿根草のネペタはふくろうのプレートとコラボレーション♪
1株がぐんぐん育っています!
a0143650_11351257.jpg



蕾がふくらみ、開花まであと少しのコント・ドゥ・シャンボール
a0143650_1135567.jpg
蕾の時から良い香りが漂っています♪


花壇に植えているパット・オースチンマーガレットメリル
a0143650_1151575.jpg
パット・オースチンは花つきが良く、樹勢も強く、病気にも強い育てやすい子♪
花色は透明感があり非常に美しく、香りも良いのです~

マーガレットメリルも強健で病気に強い優秀な子!
ブラインドが多いと聞きましたが、我が家の子はあふれるばかりに花を咲かせてくれています♪


庭の西側から花壇を見た景色・・・
a0143650_1115836.jpg


先週木曜日は、ママ友であり私のバラの先生でもあるのんのさん、仲良しのマダム・スマートなペコママさん、カルトナージュとプリザーブドフラワーの先生をされているさくらんぼうさんがお庭を見にいらして下さいました(バラを見て頂いた後には、2年ぶり?にカルトナージュ製作も楽しみましたよん♪)

金曜日には長男が赤ちゃんだった頃(23年前)からのお友達・由紀子さんがいらして下さり、お庭でアフタヌーンティーを楽しみました♪

土曜日には夫の両親が、そして昨日・月曜日には私の両親と弟夫婦が遊びに来てくれました!


一年間、心をこめてお世話をした可愛いバラたちを たくさんの人に見ていただき、そして綺麗!素敵!と、口々に褒めていただいて・・・なんて嬉しいことでしょう016.gif

庭に出るたびに美しいバラのやさしい香りに包まれて、家の中のあちらこちらにも切り花を飾っては楽しみ・・・
毎日、幸せな気持ちに浸っています♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 


朝も、昼も、夕方も・・・好きな時に好きなだけ
愛するバラを眺められること、そういう環境を与えてくれる夫に感謝です


今日はあいにくの雨で、のんのさんのオープンガーデンへ行く予定は中止・・・とても残念!


明日は仲良しのすももちゃん、カオリンが遊びにいらっしゃるので、良いお天気になってくれますように♪
[PR]
by roseparis | 2011-05-24 09:46 | 薔薇とお庭、お花達

My roses 2011 ❤2

我が家のバラも次々と開花が始まり、昨日は半分ほどのバラが満開に♪

デジ一を抱え毎朝たくさんのお写真を撮っていますが、相変わらずの のんびりペースですので日にちを戻ってご紹介していきますね

5月14日・・・
ようやく開花したつるアイスバーグ
a0143650_2012417.jpg
白雪姫を思わせる純白の花は本当に清らかで美しく香りも良く・・・大好きなバラです♪


キャンディ・ストライプ
本当は白いストライプが入っているんですが、この子は白いストライプが見当たらないわ~!
a0143650_21434999.jpg
と~っても良い香りで花持ちも良く、オススメです♪


パリの老舗パティスリー「LADUREE」とGuillot Rosesのコラボレーション・ラデュレ
a0143650_2144624.jpg
咲き始めはとても濃いフランボワーズピンクですが、咲き進むほどに優しく上品なピンク色に変化します
マカロン・フランボワーズを連想しちゃいますね

香りも素晴らしく、さらには花持ちも非常に良い、大変優秀なバラちゃん♪
三越のチェルシーガーデンから昨年迎えて、今年初めての開花です

とても気に入ったので、再度購入しようとしたら今年のものは完売・・・ということで、有島さんに来春の予約をお願いいたしました♪
有島さんからのワンポイント・アドバイス「ラデュレは暴れるので、花が終わったら枝の1/3位まで切りつめてあげると良いですよ」ふむふむ、承知しました045.gif


小さくてクシュッとした花姿が可愛いオメールは次から次へと花を咲かせ、丈夫で病気にも強い子です
シーズンの初めから、冬を迎える頃まで、本当に良く花をつけてくれます♪
a0143650_21442042.jpg



情熱的な赤~最高に美しいクリムソンを発色させる素晴らしいバラ*エル・ディ・ブレスウェイト
a0143650_21445484.jpg
思わず見惚れてしまう美しさで、今日も夫が綺麗だと褒めていました♪


*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*


そして、家を建てた時からずっと元気いっぱい!
毎年素晴らしいオレンジの花を咲かせてくれていたつるオレンジ・メイヤンディナ
a0143650_20294023.jpg


a0143650_20295410.jpg
実は、この画像は昨年のもの
というのは・・・去年の秋、急に元気がなくなり立ち枯れ状態になってしまったので、植木屋さんに抜根してもらったからです

バラの季節だけでなく何度も繰り返し咲き、
本には「微香」と書いてありましたが、とても上品な良い香りを漂わせてくれていました
道行く人に幾度褒められたことでしょう

昨年はバラの写真を載せる機会がありませんでしたので、懐かしく思い出しつつupさせていただきました♪




美しく可愛い 我が家のバラちゃん達、まだまだ続きますよん060.gif
[PR]
by roseparis | 2011-05-22 20:19 | 薔薇とお庭、お花達

My roses 2011 ❤1

今年も愛するバラの季節が巡ってきました♪
a0143650_19275825.jpg
今年の一番バラは「オルソラ・スピノーラ」
ピンクの濃淡のグラデーションが美しく、甘美なフルーツ香にうとっとりしてしまいます

我が家は高台にあり、風が非常に強く当たるからでしょうか
バラちゃん達のお目覚めは他所よりも遅めのよう・・・


しか~し!今年は例年以上に心をこめてお世話をしていますので
葉も緑に艶々と輝き、蕾もたくさん上がってきています♪


無農薬栽培の限界はありますが・・・
雨にも負けず、バラゾウムシにも負けず、アブラムシにも負けず、
私の可愛いバラちゃんたち、美しい花をたくさん咲かせてくださいね053.gif



昨年は私事が忙しく、可愛いバラをアップする余裕がありませんでした
今年は記録の意味もこめ、たくさんアップしていきたいと思います♪♪


[PR]
by roseparis | 2011-05-10 19:34 | 薔薇とお庭、お花達

チューリップ♪

子供たちがまだ小さかった頃 ・ ・ ・
家族でオランダ旅行をした際、キューケンホフ公園で出会った 色とりどり、さまざまな種類のチューリップの花々に圧倒され、魅了されました

それ以来、秋になるとチューリップの球根を買い求め、12月に入る頃、その球根を植えて春の到来を楽しみに待つように・・・♪

そして、今年も色鮮やかなチューリップが咲き始め、寂しかった庭に春の彩りを添えてくれています
a0143650_1953566.jpg
奥の右側・花開きかけているのが「イルデフランス」*左奥から手前に向かって「ブルーダイヤモンド」*濃いピンクが美しい「クリスマスドリーム」*「ミニチューリップ・ショウグン」と 「ムスカリ・アルメニアカム ブルー」
オレンジのパンジーとピンク系のフリルパンジー
小さくても赤が鮮やかな「ミニチューリップ・ピノキオ」と「ムスカリ・アルメニアカム ブルー」
*ビオラ

別の場所で存在感を表しているのは「バレリーナ」
a0143650_10412154.jpg
真っ直ぐに上を向いた凛とした姿がとても綺麗・・・


上品な淡いベビーピンクの可憐な「ピンクダイヤモンド」
a0143650_1045852.jpg


そして、こちらは「ブルーダイヤモンド」のアップ♪
a0143650_11223992.jpg
昨シーズン初めて我が家に迎え、その鮮やかな紫青色と八重の花の美しさ、さらには花もちが良いところも気に入って今シーズンはたくさん寄せ植えてみました
a0143650_1123167.jpg

つい先ほど、お庭に出てみると「イルデフランス」が満開になっていましたので、パチリ!
a0143650_11241017.jpg


最後に ・ ・ ・
お気に入りの長靴と大好きなリスのフィギュアを撮影しておいた一枚を♪
a0143650_11295013.jpg


色鮮やかに、きらきらと輝く可愛いお花達♪
チューリップは特に元気いっぱいで、見る者を楽しませてくれますね053.gif
[PR]
by roseparis | 2011-04-13 19:54 | 薔薇とお庭、お花達

杏と可愛い鳥さんたち

2週間も前のことでしょうか ・ ・ ・
満開になった庭の杏の木に鶯が2羽遊びに来ていました♪
気づかれないように、家の中から窓越しに撮った1枚を引き延ばしてみると!!
a0143650_1844647.jpg

あらら?この子たち、鶯ではない?!
目の周りが白いですし、そう云えば「ホーホケキョ」と啼いていなかったわ・・・
うぐいす色をした鳥だったので、写真を引き延ばすまでは てっきり鶯だと思っていました
もしかして「めじろ」さんですか・ ・ ・(・Θ・?)


どなたか御存じでしたら教えてくださいませ 


例年、我が家の庭や隣接する緑地では本当によく鶯の啼き声が聞こえますが、今年はまだ聞こえてきません
鶯ちゃんたち、いったい何処へ行ってしまったのかしらん?
[PR]
by roseparis | 2011-04-13 18:51 | 薔薇とお庭、お花達

Flowering

一昨日は春分の日、でしたね

春とは名ばかりでまだまだ寒い月曜日・・・
冷たい雨が降る窓の外を見やると、
庭の杏の木にひっそりと小さな花が咲いていました

濃い桃色のガクを纏った蕾をびっしりと付けた細い枝に
まるで小さな砂糖菓子がちょこんとのっているよう・・・
純白と薄桃色をあわせたような 可憐な花
a0143650_1628253.jpg
今日、少しだけ暖かな春の日射しの下で
「綺麗に咲いてくれてありがとう」と語りかけながら、ファインダーをのぞいてみました


冷たく寒い冬を越え、生命は常に育まれているのですね


小さく可愛い杏の花を見て、
このブログに来てくださる方々が安らぎを感じ、笑顔になりますように*・。♪・:*・♬♪  


悲しい時も、困難な時も、
希望を持って、上を向いて歩いていきましょう!
[PR]
by roseparis | 2011-03-23 16:51 | 薔薇とお庭、お花達


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧