カテゴリ:日々のこと( 31 )

七草粥

a0143650_13522722.jpg
今朝はちょっと寝坊してしまいました

といっても、起きたのは毎週土曜日の起床時間と同じ 5時10分
平日は4時40分に起床していますが、体が土曜日モードになっていたみたい012.gif

七草粥を作る日はいつもより早く起きないといけないのに、目覚まし時計を止めてしまったようです

それでも、慌ててお米を研いで、吸水時間を少し短めに、そして、炊飯時間も10分短縮して七草粥を作りましたよ~

今回はピーチピンク・22cmのルクちゃんが大活躍♪
a0143650_13533166.jpg

画像は何杯もよそった後なのでお鍋の中のお粥が少ないですね(≧v≦)


お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もある七草粥を頂いて、今年も新しい年の無病息災を願いました♪
[PR]
by roseparis | 2012-01-07 13:56 | 日々のこと

感謝。*。*♬♪

今年は3.11以降、日本中が深い悲しみに包まれ、
私自身も大きな喪失感、無力感でいっぱいになりました

何気なく過ごしていた日常やあたりまえだと思っていたことが 
どんなに尊く大切なことであったか気づかされた年でもありました

悲しみは深く癒えることはありませんが、
その記憶を強く心に刻み、希望の光を胸に 祈ります
a0143650_5113454.jpg


2011年も
多くの学びの時を与えて下さった先生方
たくさんの笑顔と元気を分けてくれる愛すべき友人たち
いつも私を支え溢れんばかりの愛で包んでくれるやさしい家族
そして・・・・・私の拙いブログに遊びにいらして下さる読者の皆さま

全ての方々に心から感謝しています♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 


今年も残すところあと一日・・・
新しい年が皆様にとって希望に満ち溢れた素晴らしい年となりますように


どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ
[PR]
by roseparis | 2011-12-30 05:16 | 日々のこと

楽しいおもてなし♪

12月のはじめ
夫の学生時代からの親友おふたりをお招きしてプチ・ホームパーティーをしました♪
a0143650_1939353.jpg

12月に入って間もなくでしたので、クリスマスを祝うのは早い、と、いうことで
なぜか私の誕生日を祝う会に(笑)
a0143650_19401464.jpg

明るいうちに準備をしての撮影ですから、お料理はまだありません
a0143650_19405999.jpg

テーブルコーディネートのみご紹介♪
a0143650_1941205.jpg


メニューは
サーモン&クリームチーズ
野菜のマリネ キャンティ風
生ハム、鴨ロース
ひらめのカルパッチョ
マッシュルームのスープ
和牛のインボルティーニ
ケーキ(お土産に頂いたpâtisserie LE GARUE M)

モエ シャンパーニュ
赤ワイン BARON DE ROTHSCHILD [LAFITE]


食べて飲んで笑って、話題満載の素敵な時間はあっという間に過ぎていきます
4人で久しぶりに学生時代に戻ったような心楽しい時間を過ごすことができました053.gif

K先生、Y先生、またいらしてくださいね♪

a0143650_1949919.jpg

[PR]
by roseparis | 2011-12-22 19:52 | 日々のこと

ショコレンと柚子♪

仲良しの素敵なマダムペコママさんから、美味しい贈り物をいただきました♪

アドヴェントに欠かせないシュトレン♪
いいえ、こちらはちょっと変わり種・富山にあるブラントフレックベッカーショコレン
a0143650_189104.jpg
たっぷりのラム酒漬ドライフルーツとチョコチップ、マカダミアナッツがゴロゴロと入っています♪
表面にはダークスイートチョコレートがコーティングされていて、見るからに美味しそう~060.gif

今までいろいろなシュトレンを頂きましたが、私の中の一番!と、思っていたフランス料理のmika先生がお作りになるシュトレンとこちらのショコレン、甲乙つけ難い素晴らしい美味しさです016.gif
一口頬張って、あまりの美味しさに止まらなくなり・・・一度に3枚スライス頂いてしまいました(≧∇≦)
夫にも切り分けて出しますが、殆ど私が頂いております~;)

ブラントフレックベッカーさんでは、シュトレンとショコレンがあまりにも人気が高いため、パンと共に通年販売されている、というのも納得です043.gif


そして、こちらはペコママさんのご自宅のお庭で育ててらっしゃる柚子
a0143650_18134017.jpg
毎年送って下さるのを、いつしか心待ちにしている自分がいます(´艸`)ヾ

お料理に、そして皮を削いだものはお風呂へ、と、香りの良い柚子はこの時期大活躍!!!


寒さが増してくるこの季節・・・
優しいお心遣いに心がほっこり温かくなりました。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪


ペコママさん、ありがとうございます053.gif
[PR]
by roseparis | 2011-12-17 18:18 | 日々のこと

可愛いオーナメント♪♪

こちらも新たに我が家に迎えたクリスマス・オーナメント♪
a0143650_2231522.jpg

息子のガールフレンド・可愛いYちゃんから ドイツ旅行のお土産です

Käthe Wohlfahrtのオーナメントは大好きで毎年買い足しているのでとっても嬉しいわ~

ドクターとナースのとぼけた表情がso cute!!
早速クリスマスツリーに飾りました♪
a0143650_2252269.jpg


Yちゃん、ありがとう053.gif



  
[PR]
by roseparis | 2011-12-05 22:07 | 日々のこと

Christmas tree。*。*♬♪ 2011

モミの木が活けこまれたその日、早速クリスマスツリーのデコレーションをしました!
a0143650_12515225.jpg

ツリーの足下には、我が家のエンジェル。*♬♪可愛いルーシーにも登場してもらってます♬♪

今年迎えた素敵なオーナメント、お気に入りのものを少しご紹介いたしますね

エレガントなピンクとブラウンのガラスのオーナメント♪

a0143650_12551845.jpg
ピンクもブラウンも10個ずつ購入したのに、飾り付けの最中に手元からスルリ!!
ブラウンを一つ誤って落としてしまい、粉々に砕けてしまいました(ノД`)・゜・。
a0143650_12553376.jpg
ガラスですから、慎重に扱わないといけませんね


フェイクの薔薇の花びらが入った素敵なオーナメント2種類♪
a0143650_12561265.jpg
a0143650_12563474.jpg


キラキラ輝く華やかな存在感があるクリスマスディア2種類
a0143650_12572313.jpg
a0143650_12575979.jpg


それに、以前から持っている(スイスやドイツのクリスマスマーケットで購入した)オーナメントの数々を合わせてデコレーションしてみました♪

モミの木が傷むような気がして、灯りはつけない主義でしたが・・・
昨年から、熱くならなず消費電力も小さなLEDライトのシャンパンゴールドを、夕方から点灯させています^^

そして、こちらは7,8年前にコストコで購入したウォーターグローブのオルゴール♪
イエス様の誕生のモチーフは、周りにいる3人の博士や羊飼い、羊や駱駝などがゆっくりと回りながら音楽を奏でて、ロマンチックな雰囲気たっぷりなんです~
a0143650_13132355.jpg


こちらは男の子と女の子、犬さんがおもちゃ屋さんのショーケースを眺めている微笑ましく可愛らしいタイプ♪
a0143650_13142458.jpg


どちらも非常に素敵なデザインですが・・・とっても重たいです(>_<)


そして、こちらは今年我が家へ迎えたウェッジウッドのクリスマス限定オーナメント♪
ピンクのメリーゴーラウンドは本当はベビちゃんのファーストクリスマスのお祝として作られているようですが、あまりの可愛さに一目ぼれ♪
友人へのプレゼント&我が家へも迎えてしまいました ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!
a0143650_1320897.jpg


「Bless This House」 描かれているメッセージが気に入って
a0143650_1324116.jpg
我が家に届いて直ぐに、仲良しの友人たちへのプレゼントとして追加でお取り寄せをお願いしました♪
a0143650_13243111.jpg
ウェッジウッド・ブルーが品があって本当にエレガント♪
ドアや窓に飾られているクリスマスリースもなんてキュートなのでしょう!

ウェッジウッドのオーナメントは陶器でずっしりとした重みがあるので
これらはツリーにデコレーションせず、ダミー暖炉の上に飾って楽しんでいます♪


一昨日の日曜日(11/27)は待降節(アドヴェント)第1主日でしたね♪
香りの良いクリスマスツリーを眺めながら、フランス料理の先生に作っていただいたシュトレンを夫とふたりで朝食に頂きました
a0143650_1463053.jpg



a0143650_1465798.jpg

クリスマスを迎える喜びに満ちた日々、まだまだ続きます☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪
[PR]
by roseparis | 2011-11-29 12:58 | 日々のこと

クリスマスツリーがやってきた!2011

今年もサンクスギビングデーを過ぎた11/25に、2か月前からオーダーしておいたモミの木を我が家へ届けていただきました!
a0143650_18501610.jpg
ルーシーちゃんが気になってクンクン・クン♪

フレッシュなモミの木を飾るのは今年で15回目

毎年、青葉台にある素敵なフラワーショップ・お花の店チャコさんにお願いしています!

今年も店長の和久田さんと、スタッフの可愛いお嬢さんがいらして活けこんでくださいました
a0143650_1858735.jpg
まずは庭での作業
テラコッタ風の植木鉢に入るようにモミの根っこをカットしてから植え込みます

a0143650_192389.jpg

部屋の中に入れ、向きや形を整えて、モミの足元に追加の土とバークチップを敷き込みます

仕上げは素敵なおリボンで飾り付け♪
例年はインポートのおリボンを用意して下さっていましたが、今年は国産・ウェディング用のキラキラ輝くアイボリーホワイトのおリボンが用意されていました。*。*♬♪
毎年、趣向を凝らしたおリボンをチャコさんがセレクトしてくださるのも楽しみのひとつですσ(゚ー^*)

今年も昨年同様 我が家のモミの木は群馬の山奥からお嫁入りしてくれました♪
年々、フレッシュなモミの木の需要は減ってきているそうで、前もってオーダーしておかないと根付きのモミは手に入り難くなっているそう013.gif

チャコさんの取引先で根付きモミを扱っている農家も、以前は数軒あったそうですが、現在は群馬の1軒となってしまったとか・・・

チャコさんでは、都内のレストランや我が家のような個人のお客様のお宅へもフレッシュモミの木を届けられています
横浜市内や近場の都内でしたらオーダー可能かと思いますので、ご興味のおありの方は直接ご連絡されてみて下さいね♪

a0143650_19155893.jpg

フレッシュなモミは爽やかで清々しい香りを部屋中いっぱいに漂わせてくれます
その芳香はリラックス効果はもちろん、殺菌効果も期待できそう♪


イエス様のご降誕をお祝する準備が着々と整っています†。+゜*。+゜†(´∀`)†゜+。*゜+。†

次回は飾り付けたフレッシュ・クリスマスツリーと私のお気に入りのクリスマスの小物達をご紹介しますね!
[PR]
by roseparis | 2011-11-28 19:20 | 日々のこと

Tartelette au Citron

甘いものが大好きな私♪
以前はよくお菓子作りをしましたが、最近はすっかり御無沙汰しています


先日、仲良しのこの方に頂いた「Tartelette au Citron」があまりにも美味しかったので、
ルセットをお聞きして 久しぶりに私もお菓子を作ってみました♪
(と言っても・・・アパレイユだけですが^^;)
a0143650_23155950.jpg

レモンの香りと酸味が効いた甘酸っぱいお味がなんとも爽やかでとっても美味しいの♪

暑いこの時期にぴったりのお菓子♪
すももちゃんが4月から通い始めたフランス料理のお教室で習ったデセール☆
Paris本校ル・コルドンブルー仕込みのTartelette au Citronは最高にdélicieuxです016.gif


Tartelette au Citronを載せているケーキプレートは自宅を新築した時のお祝いに頂いた記念のお品
使うのがもったいなくて・・・大切にしまっていたもの
今回、美味しいタルトレットを載せるためにそっと取り出してみました♪
a0143650_14172993.jpg
a0143650_14174491.jpg
久しぶりに眺め、ヘレンドのハンドペイントの素晴らしさに再び感動しています☆
できれば、これをきっかけに同じシリーズでティートリオを一つずつ揃えていきたいと思っています♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡
a0143650_14175578.jpg
a0143650_1418672.jpg
a0143650_14181677.jpg

[PR]
by roseparis | 2011-08-05 18:13 | 日々のこと

満天星躑躅

「満天星躑躅」と書いて・・・何て読むかご存じですか?
a0143650_11122087.jpg
マンテンボシツツジ?
いえいえ、「ドウダンツツジ」と読みます
小さな白い花が咲きほころぶさまが、満点の星空のようだからなのですって
ロマンチックな名まえ、素敵ですね♪

とても大きな枝ぶりの満天星躑躅を求め、リビングルームに飾ってみました
a0143650_11174728.jpg
あまりにも大きかったので太い枝はお店で切っていただき、お洒落なガラスの花瓶に活けてみました
写真では判りませんが、小さな白い蕾がいくつか付いているんです!


グリーンがあるとお部屋が心地よくなりますね
可愛いルーシーものんびりリラックスしています♪
[PR]
by roseparis | 2011-06-11 18:33 | 日々のこと

薔薇とNAIL 

薔薇の美しい時期には指先にも薔薇を添えて楽しみます♪
a0143650_2012527.jpg
 
こちらのネイル*ベースはハードジェル、薔薇の3Dアートで飾って頂いています

私のお気に入りネイルサロンは「SHANAIL」さん
a0143650_209281.jpg

33歳の時から浮気をせずにず~っと通っているサロン♪
当時は今と違い、ネイルサロンに行くことがそれほどポピュラーではなく、
「その爪でよく家事ができるわね~」等と、年上のお姉サマ達からも冷ややかな目で言われたもの
です(〃´o`)=3
そんな声も右から左へ~

息子達からも「若い子じゃないんだからネイル行っても無駄じゃない?」「いい加減やめれば~」等とヒドイことを言われてもへこたれず、
指先の美のため3週間に一度通い続け、気がつけば12年も経っていました037.gif

今では誰も何も言いません(笑)
夫はもちろん!「綺麗だね~」って言ってくれますよん♪
a0143650_2324567.jpg

SHANAILさんは昨年夏、現在の場所に新装オープンされ ますます居心地の良い素敵なサロンへと生まれ変わりました♪

お客様は10代のお若いお嬢さんから70代のご婦人まで、さまざまなようです
いつでしたか、70代と思われるご夫婦がいらしていて、それぞれにお手入れをして頂いているのに出会い、非常に微笑ましく嬉しくなりました♪
年齢を重ねるとネイルも硬くなり、筋が入ってくるそう
自分でお手入れをするよりも、サロンでお手入れをして頂いた方がリフレッシュできますし、気分も上がりますよね(^_=)-☆
何よりもご夫婦で仲良くネイルサロンにいらしていることが素敵って思いました


いつも担当して下さるオーナーの浦島さんはきりりとした美女♪
見目麗しいだけでなく、実力も素晴らしく、国内外のコンクールでは優勝を含め数え切れないほどの入賞&受賞をされています!

薔薇の3Dはそんな浦島さんの得意とされるアート
実物は本当に素敵で思わず見とれてしまう出来栄えです(白魚のような指でしたらもっと素敵なのに~)


おばあちゃんになってもず~っと通い続けたいネイルサロン053.gif
浦島さん、スタッフの皆さん、これからも どうぞよろしくお願いいたしま~す♪♪
[PR]
by roseparis | 2011-06-10 20:16 | 日々のこと


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧