カテゴリ:お外ごはん&お茶( 9 )

上海蟹@富麗華 2011♪

ひと月ほど前のことですが・・・

今年も東麻布にある富麗華で夫とふたりで上海蟹をいただいてきました~♪

富麗華は大好きな中華料理レストラン060.gif
季節を問わずに食事に行きますが、やはり晩秋~冬にかけては上海蟹の旬とあって 外せません!!
a0143650_1881413.jpg

夫は紹興酒をお願いし、私はジャスミンティーで乾杯!突き出しはお店からのサービスです

この日は「上海蟹コースC」をセレクト
もっと高価な食材を使っている豪華なコースもありますが、こちらの「C」は私の好きなものが満載なので、2年前からこのコースをお願いしています♪


平田牧場 金華チャーシュー入り
     特製前菜の盛り合わせ
a0143650_18124276.jpg
カリカリの皮の焼き豚やアワビの柔らか煮、トマトライチ漬け(これ、とても美味です!)、クラゲ、金華チャーシュー
どれも繊細かつ華やかな味わいで前菜から非常に美味しいです~~~

上海蟹の紹興酒漬け(半身)
a0143650_18144324.jpg
新しいコンデジを使いこなせずボケボケの画像です;)
紹興酒付けはと~っても濃厚で美味♪
私には半身がちょうど良い量です^^

名物 北京ダック
a0143650_18175491.jpg
皮を削ぐ前の丸焼きにされたダックが披露され、
a0143650_18191788.jpg
綺麗に包まれて登場~♪
北京ダックは富麗華のが一番好きかも

フカヒレの姿煮込み
a0143650_18215767.jpg
コース料理の中のフカヒレの姿煮込みは何度も頂いていますが・・・
今回のフカヒレはとっても大きいの!
お店のスタッフに伺うと、フカヒレは大震災以降 気仙沼からのお品が滞っていて、普段とは違う香港ルートで仕入れをしているので特別サイズとか。
お値段は据え置き(赤字?)で提供しているそう
画像では分かりませんが、形も立派で本当に大きく、一番厚みのあるところで2cm近くあったような・・・♪
スープのお味が最高に美味しくてとろっとろのフカヒレと絡み合って最高に美味しかったです^o^
お肌もプルプルになりますね

そして、真打登場です~
上海蟹の蒸し物二匹(オス・メス) (ひとり2匹なのでふたりで4匹です)
a0143650_183631100.jpg
まずは蒸したての蟹さんたちが披露され
a0143650_18372447.jpg
向かって左がオス、右がメス
料理人によって上手に身が外されて蟹味噌や内子と和えられた蟹ちゃんが・・・それぞれの甲羅の中に溢れるほどに入っています

富麗華の特製黒酢は蟹のお味を引き立てる最高のパートナー
蟹味噌たっぷりのオスも濃厚で素晴らしく美味しいですし、柔らかな内子がたっぷりのメスもうなるほど美味!!
こんなに美味しいものを味わえるなんて・・・幸せです053.gif

今回はお席を窓側にしていただいたので、蟹を捌くスペースの横でしたので、料理人の手際の良い手元をパチリ!
a0143650_184171.jpg


蟹は脚肉も食べやすくして運ばれてきます♪ 
蟹を頂いた後は、お約束の生姜茶♪
a0143650_19235911.jpg
蟹は体を冷やすので、甘~い生姜茶を飲んで体を温めます♪

季節野菜の炒め、上海蟹肉入り水晶餃子、上海蟹みそ入りつゆそば、本日のデザートには「マンゴープリン」
a0143650_18425516.jpg

なんてことのない季節野菜の炒め物もとても歯触りがよく、上品なお味でグーですし、初めて頂いた水晶餃子も素晴らしい味わい、
さらにはこれも大好きな上海蟹味噌入りつゆそば!もう最高です♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡

画像右下にあるデザートは、お店からのサービス
中国のお正月にいただく白玉団子だそう
ほんのり温かい、ライチが入ったスープにゴマあんが入った白玉が浮かんでいるのです
初めて食しましたが、非常に上品で香りが良いデザートでした♪


今年は、世田谷にある中華料理店「大吉」でも上海蟹を食べる機会がありました
大吉もとても美味しくフレンドリーなお店でしたが、蟹は自分で捌かないといけないのです(>_<)
私は不器用なので、食べるところが少なくなってしまいます007.gif


やはり、至れり尽くせりで
全て食べやすく美しく盛り付けられて運ばれてくる富麗華の上海蟹が一番好き016.gif


今年は、昨年よりもずっと濃厚で美味しかった上海蟹♪
アシスタントマネージャーの朱さんをはじめ、スタッフの細やかな配慮にも感謝♪


今年まだ上海蟹を召しあがっていない方、そして、まだ富麗華にいらしたことがない方、
機会があればぜひ富麗華へ足を運んでみてくださいね♪
期待を裏切らない最高の中華料理レストランです024.gif
[PR]
by roseparis | 2011-12-21 18:20 | お外ごはん&お茶

葉山テラス

8月のことですが・・・
ジョエル・ロブションと同じくらいに私が気に入っているレストラン069.gif葉山テラスへ訪れた時のこと♪


こちらのレストラン、以前は「アリス」の名を冠していましたが、今年4月に店名を変えリニューアルオープンされています
a0143650_19121919.jpg

葉山&逗子方面は大好きで よくドライブへ出かける私たち
四半世紀前から足繁く出かけている「海狼」や「葉山マリーナ」のレストラン、さらには逗子にある「グランブルーオチアイ」以外に気の利いたお店はないものかと探していて・・・

数年前に初めてこちらへ伺い、素敵なロケーションと美味しいフレンチ、そして、スタッフの方々のきめ細やかなサービスに感動し、それ以来3ヶ月に一度の割合で訪れています♪


リニューアルしてから2回目の訪問は8月最後の日曜日

いつも以上に賑やかな満席状態のメインダイニング・・・
メニューを見ると「ぐるナイ ゴチになります特別メニュー」があるではないですか@@
私はオンエア(8/11)を見逃していましたが、あの人気番組に登場していたのです!


ゴチになりますメニューにも心惹かれましたが、お気に入りのお料理も味わいたいので 私たちはLumière ~ルミエール~をお願いしました


小前菜   もずく黒酢とジンタ(鯵の小さなもの)
a0143650_19123199.jpg



冷前菜   海の幸の贅沢サラダ 黒酢ゼリー寄せ
a0143650_19124170.jpg
あわび、ウニ、ズワイガニ、しらす、才巻き海老、サザエ、カンパチ、わかめ が贅沢に入っています♪
黒酢のゼリーとの相性抜群、非常に美味しいです~


温前菜   フレッシュフォアグラのソテー大根添え
a0143650_19125490.jpg
クイーンアリス時代から変わらないスペシャリテ♪
19歳の時 西麻布のクイーンアリスへ彼(夫)と出かけ、あまりにもチャーミングなお料理に感激!
あの時のお味は今も受け継がれていて・・・大好きな一皿です!


本日の温製スープ   きのこのスープ
a0143650_1913266.jpg



この日は山形シェフからのスペシャル・サービスの一皿が加わりました024.gif嬉しい~!
アトランティックサーモンのコンフィ
a0143650_19131499.jpg
サーモンの火入れが素晴らしいコンフィです!


メイン   オマールエビのフリカッセ
a0143650_19133179.jpg
フレッシュフォアグラのソテーと共に外せない一品☆☆☆
オマールエビの火入れ加減といい、ソースと言い、添えてある温野菜と言い・・・絶品です♪


夫がオーダーした 葉山テラス 白プリン(三浦 一黒軍鶏の卵)
a0143650_19134596.jpg
やさしい味わいのプリンは夫の定番デセール♪


私がオーダーした フレッシュ桃のブラマンジェ
a0143650_19135974.jpg
よろめく程に美味しくて、もう一度味わいた~い季節限定デセール♪♪


写真は撮りませんでしたが、小菓子とコナコーヒーも♪


この日は、あの有名子役の濱田 龍臣くんも隣のテーブルにご両親と一緒に来ていたのですよ~
「ゴチになります」のゲストで登場し、葉山テラスがいたく気に入ったようで、自分の誕生日祝いにご両親と一緒に食事にいらしていたそうです♪


いつ訪れても期待を裏切らないチャーミングなお料理♪
女性に嬉しい華やかで 美しい ボリューミーなデセール♪
ダイニングから臨める青い海と空・・・


葉山テラスに到着すると、車寄せで最高の笑顔で私たちを迎えてくれる 小保内さん
マネージャーの中山さんはじめホールスタッフの皆さんの さりげなくも行き届いたサービス
こちらのリクエストにも最大限応えてくださいます♪


湘南の青い海に浮かぶ白いヨットを眺め、のんびりと寛ぎながら美味しいお料理に舌鼓を打つ・・・・・
ロケーションもコスパも良い、非常に魅力的なレストラン♪
次回は11月に既に予約を入れちゃいました016.gif


メニューにはない、葉山牛でのメインをお願いしてあるのです♪♪
(ごち・・・で、岡村さんが食べてらしたような・・・を、リクエスト^^)


まだ「葉山テラス」へいらしたことのない方は ぜひともドライブがてら訪れてみて下さいね~
きっと素敵な時間を過ごせますよん(v^ー°)/
[PR]
by roseparis | 2011-09-26 22:04 | お外ごはん&お茶

上海蟹@富麗華 2010

今年もお待ちかね・上海蟹の季節がやってきました!

と、いうことでお馴染み・東麻布にある富麗華に行って参りました♪

今年も上海蟹コースCをセレクトして、この時期ならではのオス&メスを楽しみます~

平田牧場 金華チャーシュー入り
     特製前菜の盛り合わせ
a0143650_2113445.jpg



上海蟹の紹興酒漬け(半身)
a0143650_21151049.jpg



名物 北京ダック
a0143650_2115539.jpg
a0143650_211783.jpg



フカヒレの姿煮込み
a0143650_21174553.jpg



上海蟹の蒸し物二匹(オス・メス)
a0143650_21181338.jpg
二人分なのでオスもメスも2匹ずつです
a0143650_21194158.jpg
向かって左がオス、右がメス  

富麗華では蟹の身を全て取り出してからテーブルに持ってきてくれるので食べやすい上に、
特製の黒酢が濃厚でまろやかで美味しいのです

もちろん!オスの味噌と蟹肉の組み合わせも、メスの内子と蟹肉の組み合わせも、ものすご~~~~く美味しいです024.gif

外されてきた蟹肉
a0143650_212248100.jpg

脚肉も食べやすく細工が施してあります
a0143650_21233842.jpg



そして、こちらはショウガ茶(甘いです♪)
蟹は体を冷やすと言われていますので、生姜茶を飲んで体を温めると言う訳ですね
a0143650_21244931.jpg


季節野菜の炒め
a0143650_21252253.jpg



メニューと差し替えて頂いた上海蟹肉入り小龍包
a0143650_212631100.jpg



上海蟹みそ入りつゆそば
a0143650_2127382.jpg
濃厚な上海蟹の味噌と、蟹肉もたっぷりと入っている汁そば、大好きなので嬉しい~

メロン入りのデザート
a0143650_2128583.jpg



今回も期待を裏切らないお味&内容で大満足のコースでした♪♪


上海蟹のを頂くには、やはり富麗華が東京1ではないでしょうか072.gif072.gif072.gif
[PR]
by roseparis | 2010-11-20 21:09 | お外ごはん&お茶

アフタヌーンティー@シャングリラホテル oishii

もう随分と前のことですが・・・
仲良しの友人達と一緒にシャングリラホテルへアフタヌーンティーへ行って参りました
a0143650_10522886.jpg

私は今回が2度目のアフタヌーンティー
最初に訪れたのは六本木・ミッドタウンにある某ホテル45Fラウンジ
その時は雰囲気は良かったものの、肝心のお茶が大きなティーポットでサービスされたので いろいろな種類を飲むことが出来ず、加えてお茶があまり美味しくなく・・・
カナッペ&サンドイッチは美味なのに、ケーキが甘すぎで今ひとつという感想(〃´o`)=3


しか~し!今回は多くのホテル・アフタヌーンティーを味わったことのあるすももちゃんの一押し!ということで期待大で臨みましたよん♪

私が最初にお願いしたお茶は「さくら」
小さめのシルバーのポットに入っているお茶を、女性スタッフが一人ひとりにサービスしてくれます
a0143650_11145276.jpg
さくら?!・・・そう、訪れたのは桜の季節=3月末だったのです~^0^ 
桜の花びらが浮かんだ桜茶はとっても香りが良く、おいしい~


最初のスイーツは「桜パンナコッタ」
見た目もお味もやさしく、桜の風味がお口の中に広がります
a0143650_11175288.jpg



お約束のスリーティアーズは上段から順にスコーン(プレーン、杏、グリオットチェリー)、サンドイッチ、ケーキが並んでいます
a0143650_111865.jpg
スコーンに添えてあるのはイチゴジャム、レモンカード(これがめっちゃくちゃ美味!)、クローテッドクリーム、はちみつ


サンドイッチはチキン&トマトのオープンサンド、イカ墨を練りこんだパン&サーモン、パプリカのパン&きゅうり、キッシュというラインナップ
a0143650_11254957.jpg
どれも非常に美味しくて感激のお味です


ケーキはミルフィーユ、オペラ、サントノーレ、ベリー入りのメレンゲタルト
a0143650_11274079.jpg
どのケーキも上品な甘さでと~っても美味しいの♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡
メレンゲタルトは見た目がシンプルなのに、中にはラズベリー、ブルーベリー、クランベリー等が入っていてうっとりする美味しさ!

ちいちゃな小ちゃなサントノーレもお味も姿もSo cute!!
a0143650_11405770.jpg


この後、クッキーとチョコレートも登場
a0143650_11434758.jpg
もちろん、どちらも期待を裏切らないお味!


スコーンやサンドイッチ、ケーキを味わいつつ 私がオーダーしたお茶は・・・
なんと、5種類!
さくら、ライチ、チョコチャイミルク、キャラメル、シャングリラ特製ティー
さらにはkeikoちゃんのアイスラテも一口頂いちゃいました+。:*(≧∇≦)*:。+


美味しいお茶とスイーツやサンドイッチを味わいつつ、ガールズトークで盛り上がり、本当に楽しいひと時でした053.gif


お茶やスイーツ等の美味しさはもちろん大満足でしたが、特筆すべきはスタッフの素晴らしいホスピタリティー♪
リクエストへの対応、笑顔と心地よいサービスは完璧!といっても過言ではありません


数ヶ月前のことでも、こうして思い出しつつ記事をupしていると あの楽しく美味しく素敵な時間が蘇ってきます



kaoriさん、keikoさん、すももちゃん、ぜひまたご一緒にシャングリラのアフタヌーンティーに行きましょうね ♥♥♥
[PR]
by roseparis | 2010-06-14 11:05 | お外ごはん

エッグスンシングス(Eggs 'n Things)

本場ハワイで行列ができるお店として有名なエッグスンシングス(Eggs 'n Things)が3月初め、原宿にオープンしました♪
連日いろんなメディアで取り上げられ、とても気になっていたので、先日の振り替え休日(3/22)に私も行って参りました016.gif
a0143650_8191680.jpg
朝8時45分にお店へ到着すると(9時開店)もう既に十数名の行列が*(≧∇≦)*

1回目にお店に入れるか心配しましたが、どうにか1F席に案内していただきました♪
ストーブ完備のテラス席もありますが、目の前のビルが工事中&戸外は寒いので今回はパスです
ワンちゃんU^ェ^U連れの方はテラス席のみO.K.ですから、愛犬家には嬉しいお店ですね


温かなカフェオレとパンケーキ「ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツ」をオーダーしました♪
a0143650_8263369.jpg

パンケーキ5枚の上にストロベリーコンポート、さらに山盛りのホイップクリーム&トッピングのマカダミアナッツが乗っています@@
コンポートされたストロベリーはフレッシュ感が残っていて、ほど良い甘さと酸味のバランスが絶妙!
ホイップクリームは「何故???」と思うほど軽くて、ふわっふわのパンケーキとの相性抜群です053.gif
くぅ~~~おいしい(○^~^)

ホイップクリームとストロベリー、パンケーキの取り合わせがあまりにも美味しくて、横に添えてある3種類のシロップ「グァバ」「ココナッツ」「メイプル」を使わずに頂きました
シロップをかけて変な甘さになってしまったら残念!というくらいパーフェクトな組み合わせなのです♪
山盛りのホイップクリームは最後には足りなくなるほど!
軽やかな美味しさは、ホイップの仕方に秘密があるそうです


甘いものがそれ程好きではない夫は「本日のスペシャルオムレツ」とカフェオレをオーダー
モッツアレラチーズ、チェダーチーズ、ベーコン、マッシュルームが入ったオムレツです
a0143650_859999.jpg
卵料理も美味しいと評判でしたが、イメージしていたオムレツとは姿も違い、かなりオイリーなのが残念でした・・・(´ε`;)ウーン…

夫にパンケーキ1枚半とクリーム&ストロベリーをお味見していただいたら、「すごく美味しいね!」ですってv(≧∇≦)v



あれから数日経ちますが、あの美味しさを忘れられない私

今度行く時にはダイエットのことは忘れ、一人でパンケーキ5枚・・・頂きたいわ♡(*´∀`)♡ 
[PR]
by roseparis | 2010-03-27 08:34 | お外ごはん&お茶

さざんか@1月3日

記憶を辿って1月3日へ・・・

この日は新年初の礼拝を守り、その後で義父母と共にオークラの「さざんか」でお食事を楽しみました

義父母が一緒だと大抵個室をお願いしますが、「さざんか」もやはりひと月程前に予約を♪
今回は「虹」という名の個室
新年早々「虹」とは、夢の架け橋がかるのかしら~、良いことが起こる予感かも、と、理由もなく期待してしまう私♪

お料理は「銀杏」というコースに、息子の希望であわびを追加してお願いしました
a0143650_19104192.jpg

さざんかを訪れたのは1年ぶりくらいかもしれません

サラダから始まって、ホタテや才巻き海老、野菜、あわび、お肉、〆のガーリックライスへと続きます
家族が賑やかに会話しても大丈夫な空間は気持ちが楽ですね

お食後のデザートはソファー席へ移動して、苺、アイスクリーム、シャーベットの中からセレクト♪
美味しい食事とスマートな接客もやはりオークラならでは、と、いつも感心します


今年は義父の体調も回復して、もっと何度も訪れる機会があると嬉しいです♪
[PR]
by roseparis | 2010-01-09 19:18 | お外ごはん&お茶

山里@1月2日

いつもは早起きの私(朝5時前には起き出します)
元日の晩には久しぶりに長男も帰宅したので、4人家族水入らずで前沢牛のすき焼きを楽しんだ後、おしゃべりに興じ夜更かしをしたので、2日は少しだけ朝寝坊してお雑煮の準備です

朝食にお雑煮や我が家用プチお節料理を頂いていると・・・
黒豆が人気であとほんの少しになっていたので、慌てて撮影を!
a0143650_18224611.jpg
今年の黒豆も上手に出来ました♪ 


お昼には夫の大好きな「きのことベーコンのスパゲッティ」とサラダを作って軽めのランチを頂いて、夕方には再び虎ノ門へ=3=3=3

夕食はHオークラ・山里の個室を前もって予約しておきました
ある年の年末に予約を入れようとしたらオークラ内のどのレストランも満席@@
という苦い経験があるので、それ以来、年末年始のレストラン予約は1ヶ月前くらいにすることを心がけています

山里へは一ヶ月に1度、多い時は2度お邪魔していますが、今回初めて料理長自らのお出迎えを受けました
料理長はもちろん、和服を着た男の方や女性のスタッフの方々も本当にきちんとされていますから、居心地良く寛いだ雰囲気で美味しいお食事をいただけます

いつもはお昼に訪れることが多いのですが、今回は珍しく夜
メニューもちょっと違いますね

「会席・葵」
まずは料理長から新年の御屠蘇と「数の子入りはりはり漬け」を供されました
a0143650_18542992.jpg


前菜は色とりどりのお祝い肴
a0143650_18553959.jpg


お吸い物は「花びら餅」を象った「花びらしんじょ」
新年ですから お椀もおめでたい柄になっています♪
a0143650_18564727.jpg


お造りは左から「大間の本鮪、すみいか、ひらまさ、鯛」
a0143650_18582256.jpg


焼き物・まながつおの西京焼きと和牛の炭火焼(何牛だったか失念!)
a0143650_1932962.jpg


一品には、お赤飯と入荷したばかりの白魚を合わせて蒸したものが、「寿」の塗りのお椀で供されました
この「寿」のお椀は新年と、結納の時にのみ用いられるそう
海老蔵さんと麻央ちゃんの結納の時にも使われたのですって♪
a0143650_1942390.jpg


炊き合わせ・鴨、海老芋、京にんじん、筍、絹さや
a0143650_19124027.jpg


酢の物とお食事、白味噌のお味噌汁
この酢の物には昆布締めの矢柄という珍しいお魚を使ってあります
a0143650_19174977.jpg

矢柄・・・初めて聞く名前です!!!
名の通り「矢の柄」をしている非常に体長が長いお魚だそう・・・破魔矢に掛けた名前が付いている縁起物のお魚さんですね♪

お食後にはメロンが供されましたが、画像なしです(´▽`;)


どのお料理も大変美味しく、見目麗しく、非常にレベルが高い内容で大満足でございました♪
いつも義父母が一緒なので撮影は遠慮していますが、今回は失礼してデジ一をパシャパシャ☆
夜のお献立はお昼よりもずっと充実していましたから、カメラを持って行って良かったです037.gif


山里のお料理、大変美味しゅうございました♪ ご馳走さまでした053.gif
[PR]
by roseparis | 2010-01-05 18:40 | お外ごはん&お茶

キャーヴ・ド・ひらまつ

仲良しの女友達と2009忘年会に行ってまいりました♪

今回訪れたキャーヴ・ド・ひらまつは何年も前から存在していたのに、全然気づいていなくて・・・
新しいお店を開拓すべく「ひらまつ」のHPを見ていて発見したのです016.gif

ひらまつ本店はもちろん、ASOは代官山店も銀座店も非常に美味しくお気に入りですから、きっとこちらも期待に叶うお味に違いない!と確信(?)してこちらのお店に決定した次第
a0143650_8241176.jpg

「ランチコースメニュー」
アミューズブーシェ
a0143650_8261340.jpg


帆立貝のポワレ 栗の軽いポタージュ ヘーゼルナッツのテュイル添え
a0143650_8273754.jpg


真鱈のムニエール 
ケッパーの香ばしいバターソースとブラックオリーブのマヨネーズソース
a0143650_831668.jpg


和牛ホホ肉のブレゼ ベーコンのかおるジュ 季節野菜の庭園風
a0143650_832091.jpg


熱々のりんごのタルトのキャラメリゼ レモングラス風味のハチミツのアイスクリーム
a0143650_8325699.jpg


ミニャルディーズ
a0143650_833207.jpg


ひらまつ系のレストランにしてはお値段も非常に可愛くて、お料理の見た目もサービスの仕方もエレガント
お味もとても美味しく、ビジュアル重視の私たちも満足出来る素敵な外観と軽やかな内装♪
「キャーヴ・ドひらまつ」・・・お気に入りの1軒となりました!


いつものように楽しい会話と笑顔満載の、本当に素敵な時間はあっという間に過ぎてしまい、帰るのが残念なほど!
次回は朝から出会っちゃう~?!というくらい、いつもお話は尽きません037.gif


最初のきっかけは同じ年の子供を通してのママ同士のお付き合い
今では各々の子供たちも大きく成長し、本当の意味で大人の友人同士のお付き合いになりましたね♪

すももちゃん、Kaoriさん、Keikoさん、今年も一年お世話になり、ありがとうございました!
2010年もどうぞよろしくお願いいたします053.gif
[PR]
by roseparis | 2009-12-31 08:27 | お外ごはん&お茶

上海蟹@富麗華 2009♪ oishii

今年も大好きな上海蟹を食しに、麻布の富麗華に行ってまいりました!!

オスとメスの両方を美味しく食べられる時期を伺うと・・・11月の初めから15日くらいまで、ということでしたので、8日の日曜日に決定024.gif

昨年はアラカルトで好きなものをお願いしましたが、今年は上海蟹コースCをお願いしました♪


平田牧場 金華チャーシュー入り 特製前菜の盛り合わせ
上海蟹の紹興酒漬け(半身)
フカヒレの姿煮込み
名物 北京ダック
上海蟹の蒸し物二匹(オス・メス)
季節野菜の炒め マコモ茸と空芯菜の炒め物
上海蟹肉とニラの焼き点心→→→上海蟹小肉包にオーダー変更
上海蟹みそのせスープそば
本日のデザート
a0143650_8253777.jpg
二胡と筝のしっとりとした演奏をB.G.Mに美味しいお料理を頂きます
前菜の金華チャーシューは表面がパリパリに焼いてあり、いつ頂いても美味しい~
アワビは柔らかく絶妙なお味に煮てありますし、、クラゲは歯触りが良く大好きな一品
5種類それぞれに美味で最初からテンション上がります↑↑

そして、夫も私も初めて食す上海蟹の紹興酒漬け
通称「酔っ払い蟹」とも言われているように、生きたままの蟹を紹興酒に1週間以上漬けてある珍味☆
ねっとりとした味噌と卵が紹興酒と混ざり合うことによってまろやか且つ濃厚な旨みが引き出されています
ちなみに・・・オスは使わずに必ず「メス」を使うそうです034.gif


a0143650_2043111.jpg
お次はフカひれの姿煮込み
上品で深い味わいのスープとフカヒレは、よろめく程に美味♪
コラーゲンたっぷりですから、翌朝はお肌がぷるぷるに♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡  

富麗華名物・私の大好きな北京ダックもいつもと変わらぬ美味しさ^0^ 


a0143650_20404335.jpg
そして今回のお目当て上海蟹の蒸し物
メスはみそと共に柔らかな卵が溢れる位入っていますし、オスはメス以上に濃厚なみそがたっぷりと入っていて・・・どちらもおいしい~(○^~^)
前もって黒酢で和えられて供されますが、この富麗華特製黒酢が少し甘めで、まるで10年熟成のバルサミコ酢のような味わいなのです


a0143650_826536.jpg
取り分けられた蟹の身は甲羅の中に入れて、特製黒酢をかけていただきます♪
蟹肉も卵もみそも、そして脚までも、お店の方が上手に捌いて持ってきて下さるので面倒なこともありません
いたれり尽くせりのこの嬉しいサービスがなければ、これほど上海蟹を堪能することは出来ないでしょう!
(と、不器用な私は思っています)

そして、甘くて辛~い生姜湯
蟹は身体を冷やすと言われるので、この生姜湯を飲んで身体の中から温めると言う訳
と~っても辛いのに、後を引く美味しさです(笑)

マコモ茸と空芯菜の炒め物
もシンプルなのに非常に美味しい!

変更していただいた、上海蟹小肉包は肉汁たっぷり&蟹みそも入っていて非常に美味しくお勧めの一品です!


a0143650_8261584.jpg
お食事の〆は上海蟹みそのせスープそば
塩味がベースのスープに上海蟹肉とみそがた~っぷりと載っていて、大満足の美味しさです!
ちなみに・・・こちらは1品料理でもあります(今年の初めに頂いて、あまりの美味しさにびっくり@@でした)

そして、デザートには大好きなマンゴープリン
富麗華のマンゴープリンはペニンシュラのそれと甲乙つけ難い程の私のお気に入り053.gif


私たちが行った11月8日はメスもオスも美味しく食せる時期でしたが、今はメスはちょっと・・・
その代わり、オスが益々濃厚になってさらに美味しくなっているとのことです!!!
今年まだ上海蟹を食しておられない方は、ぜひオスを召し上がってくださいねヽ(*^。^*)ノ 


大好きな富麗華
実は・・・近いうちにまた訪れる予定(-^〇^-)
もちろん、次回はもっと簡単メニューですよん♪
[PR]
by roseparis | 2009-11-27 20:40 | お外ごはん&お茶


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧