カテゴリ:フラワーアレンジメント( 11 )

クリスマス・イヴのお花は・・・

クリスマス・イヴの朝、美しいお花達でアレンジを作りました♪
a0143650_172038.jpg

モカラ、イヴピアジェ、スプレーバラ、オレゴン産のモミ、ひば、e.t.c.


明日はクリスマス.。.☆*:.。.☆*†  


素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆
[PR]
by roseparis | 2011-12-24 17:27 | フラワーアレンジメント

Christmas wreath 2011 ~Christmasを迎える準備♪

a0143650_23532684.jpg

今年も、虎ノ門の義父母宅と横浜の我が家の2軒分☆クリスマスリースを作りました。*。*♬♪

ここ数年、毎年フラワーレッスンで先生のご指導の下作っていましたが、今年は自分ひとりでの制作です
モミ5本、ヒバ2本、ヒムロ杉2本、コニファー・ブルーバード20本
少し足りなくなったので、我が家の西側の生け垣として たっぷり植えてあるカマクラヒバ、モミもカットして加えました
a0143650_17471054.jpg


リースの原型はこんな感じに出来ました♪
クリスマスソングを聴きながら、楽しい作業は続きます
a0143650_23593269.jpg


そして、直径40cmの立派なリースが出来上がりました♪
a0143650_1554548.jpg
a0143650_15543135.jpg

フレッシュなグリーンは爽やかな清々しい香りを放ち、
その香りを胸一杯に吸い込みながらリースを作っていると心が洗われていくよう。.☆*:.。.☆*†


例年よりも作る時期が早すぎて(毎年11月後半~12月初めの制作)
クリスマスを迎えるまでにカラカラに乾燥しちゃうかも?と、ちょっと心配ですが・・・
上手に仕上がったから良しとしましょう!


私の誕生日(11/23)まではお玄関の中に飾って楽しもうと思います♪
玄関ホールがフレッシュ・リースの良い香りに包まれて とっても幸せです053.gif
[PR]
by roseparis | 2011-11-20 05:52 | フラワーアレンジメント

スズランの花束

バラの次に大好きなお花・・・可愛いスズラン♪

毎年スズランの苗を購入し、庭の片隅に植えていますが、なかなか根付きません
いつか庭に咲くスズランを摘んで花束を作りたい!と、思っていますがいつになることでしょう・・・

a0143650_1855506.jpg

これは青葉区にあるお花屋さん「花屋四季」で出会った切り花のスズランとスプレーバラ「プリンセス」
その日は雨でしたので、お花は全て2割引き@@
30本のスズランと「プリンセス」を2本購入して・・・・・
漱石さん(野口英世さん)1枚+50円で購入できたのです037.gif


帰宅して、念願のスズランのブーケを作り大満足♪♪
母の日の前日でしたが、母へは別のお花を既に用意していましたから、この花束は自分へのご褒美に053.gif
a0143650_18562199.jpg


可憐で清楚なスズランは香りも良く、本当に可愛いですね♪
こういうブーケを眺めていると・・・
いくつになっても心ときめいてしまいます♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 
[PR]
by roseparis | 2011-05-10 18:56 | フラワーアレンジメント

Chiristmas Wreath 2010@FDS

成城に続き・・・
もちろん!毎月通っているFDSのクリスマスリースレッスンもありました

今年は3種類のオーナメントから私はゴールド×ホワイトの組み合わせをチョイス♪

昨年も素敵でしたが、昨年以上に気に入った大満足の出来栄えです~
エレガントでシックな大人な雰囲気のChiristmas Wreath072.gif

ですが!!!
画像をupしようとしたら・・・何故かフォルダ内になく<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>
(先日空にしたばかりの)PCのゴミ箱内もあきらめきれずに検索しましたが、
やはり素敵なリースのお写真は何処にもありません007.gif

制作した当日にも翌日にも、色紙を敷いた上や玄関ドアに掛けて何枚も撮影したのに・・・
私の不注意で削除してしまい、とっても残念です(。ノ_・。)ウッ・・


2週間前に制作していますから随分時間が経っていますが・・・
あきらめきれないので、現在のリースのお写真を撮ってみました
a0143650_13223424.jpg

我が家の玄関は南向きで風通しが良い為、フレッシュなグリーンは完全にドライになってしまいましたが、香りだけは残っています
そこで、家の中に入れるとルーシーが「何なに???」と、クンクン近寄ってきました(゚∀゚ll)。o


いつものんびりしすぎなのですよね・・・私・・・
今度からはなるべく早めにupするよう心がけようと思いました


薫子先生、とても素敵なクリスマスリースのレッスンをありがとうございました053.gif
[PR]
by roseparis | 2010-12-18 11:33 | フラワーアレンジメント

Chiristmas Wreath 2010@Mrs.Oshima's Lesson

少し前のことですが・・・
11月の末に友人のkeikoさんと一緒に、成城の大嶋先生の素敵なお宅でクリスマスリース・レッスンを受けてまいりました♪
a0143650_20203986.jpg

出来上がりにスノースプレーを吹きつけてちょっとだけ雪化粧
a0143650_20191538.jpg


キャンドルアレンジも制作しました001.gif
a0143650_20212795.jpg

今回作ったリース&キャンドルアレンジはクリスチャンの義父母宅へプレゼント♪


フレッシュなヒバを使った香りの良いクリスマスリース.。.:*.゜†
ふたりとも、とても喜んでくれました*・♬♪ 



大嶋先生、御一緒して下さったKeikoさん、昨年に続き、今年もありがとうございました053.gif
[PR]
by roseparis | 2010-12-08 20:27 | フラワーアレンジメント

秋の実物アレンジメント

こちらもやはり9月のFDSレッスンで仕上げた季節のアレンジメント♪

ひまわりはおそらくシーズン最後のものですね☆
ヒオウギや姫リンゴ、コニカル(黒とうがらし)など、実物もたっぷり入れ込んで秋を感じるアレンジメントになりました
ディプロマクラスの皆様の作品勢ぞろい~♪
a0143650_17383583.jpg



自宅で撮ってみました・・・
a0143650_1719124.jpg
季節のアレンジメントは各々の感性でアレンジしていくので、個性豊かに出来上がります
こちらはサクサク手が動く私♪
お疲れ気味でしたが・・・素敵なお花たちに元気を分けてもらえました♪


*花材
ひまわり、ハイドランジャー、バラ(キアロディルナ)、ヒオウギ、姫りんご、ハラン、
コニカル(黒とうがらし)、ルテウス、ポプラス
[PR]
by roseparis | 2010-10-08 17:21 | フラワーアレンジメント

Bouguet Demi-Lune

先月のことですが・・・
9月のディプロマクラスはBouguet Demi-Lune「半月型アレンジメント」

流行や風潮によって作る伝統的なスタイルで、月の光を連想させる青、グリーン、白等の寒色系の色でよく作られるそう

a0143650_16563417.jpg

三日月型なので、両脇が垂れていますが・・・夫曰く「作ってきたばかりなのにしおれているの?元気がないみたい」ですって(>_<)

たしかにベロニカはテロンとした印象ですが、ちゃんと見れば葉っぱもバラも元気いっぱいですし、イングリッシュアイズというバラはとってもいい香り♪

カリキュラムに沿って作る基本のスタイルはかなり難しいけれど、何事も基本が大切!ですから、
楽しみつつ頑張ります~


*花材
バラ(イングリッシュアイズ)、ベロニカ、ゲイラックス、ユーカリポプラス、草ボタン、イタルス
[PR]
by roseparis | 2010-10-08 16:58 | フラワーアレンジメント

Chiristmas Wreath 2009@FDS

私が毎月通っているFleurs de Saisonのフラワーアレンジメント・レッスンも成城での特別レッスンの数日後・・・12月1日にありました♪

ナチュラルな飾りとエレガントタイプの飾り、どちらかを選んで制作することになっていましたので、もちろん私は「エレガント」をセレクト☆
a0143650_1831262.jpg
おリボンはトップに飾らずに、あえて左下部分に取り付けてあります
お色目もシックで、大人のクリスマスリースという雰囲気ですね☆☆☆

ナチュラルはドライオレンジとシナモンスティックなどをあしらうようでしたが、このクラスにはナチュラルを選んだ方はいらっしゃいませんでした
ナチュラルの出来上がりはどのような感じだったのかしらん・・・ちょっと見てみたい気もいたします



オレゴン産のモミや実付きヒバ、ヒムロスギをたっぷりと使って作りますから、立体感もボリュームもあり、かなり豪華で大きく出来上がります
オーナメントはグルーガンを使って手際よく留めていきます


我が家の玄関ドアに飾って♪
a0143650_184199.jpg

常緑樹の葉や小枝で作るクリスマスリースは魔よけの意味合いがあるそう
Wreathの材料である針葉樹には抗菌作用もありますし、
なによりも香りが良いので癒されますね(´∇`)♬♪  


昨年まではコスコで購入した巨大クリスマスリースが玄関ドアを陣取っていましたが、今年はシックな大人のクリスマスリースで品の良いお玄関を演出です *†☆.。.:*. :*○o。+
フレッシュなグリーンたっぷりで、キラキラのオーナメントも上品☆
満足のゆくエレガントな仕上がりになりました!


薫子先生、今月も心弾む素敵なレッスンをありがとうございました♪
[PR]
by roseparis | 2009-12-13 19:38 | フラワーアレンジメント

クリスマスリース&キャンドルアレンジ

11月の終わりに、仲良しの友人たちと参加した1Dayフラワーアレンジメント♪

先生は女優さんかしらって思うほど美人で、とてもチャーミングなマダム♪
私たち5名(内3名は先生の生徒さんでもあります)のために今回特別に設けて頂いたクラスは、とても楽しく心地よく、寛いだ雰囲気の中での素敵なレッスンとなりました♪

制作したのは2種類*クリスマスリース&キャンドルアレンジ
a0143650_16412446.jpg

花材は
クジャクヒバ
ビバーナム
ユーカリ
バーゼリアシルバー
バーゼリアグリーン
リュウカ
姫りんご
エンジェルヘア(綿毛のような雪のようなもの)
ラメカールワイヤー
a0143650_16495699.jpg
我が家の玄関ドアに掛けて撮影してみました♪
とても美しく素敵に出来上がって大満足!!!
画像では見えませんが、ラメカールワイヤーのゴールドがキラキラと輝いてとってもいい感じ☆



キャンドルアレンジもリースと同じ花材ですが、こちらはペッパーベリーを加えてあります
a0143650_16424957.jpg
リースもお気に入りですが、こちらのキャンドルアレンジの方がもっとお気に入り♪
a0143650_1643260.jpg
お花が入っていないので、クリスマスまで楽しめそうですね^0^ 


クリスマスリースは12月にFDSでも制作する予定でしたので、この翌日に虎ノ門の義父母宅へと届けてもらいました
「手作りとは思えない素敵なリースね!真っ白な玄関ドアにぴったりでとても素敵だわ」と、義母も大喜びしてくれたのでお嫁さん(私)の株も上がったかしらん037.gif

いつも長男がお世話になっていますもの!
素敵なクリスマスリースをプレゼント出来て良かったです♪♪


成城の素敵な邸宅でのフラワーアレンジメント・レッスン
大嶋先生、ありがとうございました♪

お誘い頂いたkaoriさん&Keikoさん、そしてpecomamaさんとKawaiさん、ご一緒させていただきありがとうございました053.gif




次回はクリスマスリース*FDS編です(^0^)v  
[PR]
by roseparis | 2009-12-12 16:55 | フラワーアレンジメント

キャンドルアレンジ*復習*

先ほどupしたキャンドルアレンジのお花がだめになってしまった後
キャンドルとユーカリトレリアナ、ユーカリポポラスを再活用して復習をしてみました♪
a0143650_18314455.jpg

今回はクリスマスの雰囲気たっぷりの赤と白のバラ、そしてラナンキュラスのようなピンクのバラ(ラナンッキュラスローズといいます)を組み合わせて♪

a0143650_18325333.jpg

このアレンジも素敵に出来ましたが、お色目はレッスンで使ったマシュマロカラーのほうが好きかも053.gif
[PR]
by roseparis | 2009-12-05 18:42 | フラワーアレンジメント


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧