<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

上海蟹@富麗華 2009♪ oishii

今年も大好きな上海蟹を食しに、麻布の富麗華に行ってまいりました!!

オスとメスの両方を美味しく食べられる時期を伺うと・・・11月の初めから15日くらいまで、ということでしたので、8日の日曜日に決定024.gif

昨年はアラカルトで好きなものをお願いしましたが、今年は上海蟹コースCをお願いしました♪


平田牧場 金華チャーシュー入り 特製前菜の盛り合わせ
上海蟹の紹興酒漬け(半身)
フカヒレの姿煮込み
名物 北京ダック
上海蟹の蒸し物二匹(オス・メス)
季節野菜の炒め マコモ茸と空芯菜の炒め物
上海蟹肉とニラの焼き点心→→→上海蟹小肉包にオーダー変更
上海蟹みそのせスープそば
本日のデザート
a0143650_8253777.jpg
二胡と筝のしっとりとした演奏をB.G.Mに美味しいお料理を頂きます
前菜の金華チャーシューは表面がパリパリに焼いてあり、いつ頂いても美味しい~
アワビは柔らかく絶妙なお味に煮てありますし、、クラゲは歯触りが良く大好きな一品
5種類それぞれに美味で最初からテンション上がります↑↑

そして、夫も私も初めて食す上海蟹の紹興酒漬け
通称「酔っ払い蟹」とも言われているように、生きたままの蟹を紹興酒に1週間以上漬けてある珍味☆
ねっとりとした味噌と卵が紹興酒と混ざり合うことによってまろやか且つ濃厚な旨みが引き出されています
ちなみに・・・オスは使わずに必ず「メス」を使うそうです034.gif


a0143650_2043111.jpg
お次はフカひれの姿煮込み
上品で深い味わいのスープとフカヒレは、よろめく程に美味♪
コラーゲンたっぷりですから、翌朝はお肌がぷるぷるに♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡  

富麗華名物・私の大好きな北京ダックもいつもと変わらぬ美味しさ^0^ 


a0143650_20404335.jpg
そして今回のお目当て上海蟹の蒸し物
メスはみそと共に柔らかな卵が溢れる位入っていますし、オスはメス以上に濃厚なみそがたっぷりと入っていて・・・どちらもおいしい~(○^~^)
前もって黒酢で和えられて供されますが、この富麗華特製黒酢が少し甘めで、まるで10年熟成のバルサミコ酢のような味わいなのです


a0143650_826536.jpg
取り分けられた蟹の身は甲羅の中に入れて、特製黒酢をかけていただきます♪
蟹肉も卵もみそも、そして脚までも、お店の方が上手に捌いて持ってきて下さるので面倒なこともありません
いたれり尽くせりのこの嬉しいサービスがなければ、これほど上海蟹を堪能することは出来ないでしょう!
(と、不器用な私は思っています)

そして、甘くて辛~い生姜湯
蟹は身体を冷やすと言われるので、この生姜湯を飲んで身体の中から温めると言う訳
と~っても辛いのに、後を引く美味しさです(笑)

マコモ茸と空芯菜の炒め物
もシンプルなのに非常に美味しい!

変更していただいた、上海蟹小肉包は肉汁たっぷり&蟹みそも入っていて非常に美味しくお勧めの一品です!


a0143650_8261584.jpg
お食事の〆は上海蟹みそのせスープそば
塩味がベースのスープに上海蟹肉とみそがた~っぷりと載っていて、大満足の美味しさです!
ちなみに・・・こちらは1品料理でもあります(今年の初めに頂いて、あまりの美味しさにびっくり@@でした)

そして、デザートには大好きなマンゴープリン
富麗華のマンゴープリンはペニンシュラのそれと甲乙つけ難い程の私のお気に入り053.gif


私たちが行った11月8日はメスもオスも美味しく食せる時期でしたが、今はメスはちょっと・・・
その代わり、オスが益々濃厚になってさらに美味しくなっているとのことです!!!
今年まだ上海蟹を食しておられない方は、ぜひオスを召し上がってくださいねヽ(*^。^*)ノ 


大好きな富麗華
実は・・・近いうちにまた訪れる予定(-^〇^-)
もちろん、次回はもっと簡単メニューですよん♪
[PR]
by roseparis | 2009-11-27 20:40 | お外ごはん&お茶

My Birthday♪

11月は5月に次いで大好きな月♪

上海蟹も美味しくなってきますし・・・何よりも私の誕生月だからです037.gif
a0143650_1623095.jpg

今年も友人達から嬉しいお祝いメールなどたくさんのしあわせをいただき家族からも心のこもったカードと素敵なプレゼントをいただきました♪
a0143650_15561824.jpg
a0143650_15563038.jpg
夫が毎年贈ってくれるRose Galleryのバラは今年は3種類を合わせて・・・
結婚した時の私の年齢と同じ数=21本です^^
左から「アプリコット」「パパメイヤン」「ロイヤルハイネス」
それぞれに素晴らしい芳香を放つ、品のあるとても美しいバラです♪
部屋中が素敵な香りに満たされて・・・うっとり053.gif

一日のうちに何度も何度もバラの側に行っては眺め、香りも楽しんでいます(´∇`)♬♪  
a0143650_16113118.jpg
家族や友人たちの優しさに包まれ、
いつも支えられていることに 心から感謝゜+。:♡(*´∀`)♡:。+゜

44歳の私♪
これからも自分らしく前向きに笑顔で毎日を過ごしてまいりたいと思います!
a0143650_085487.jpg

[PR]
by roseparis | 2009-11-25 15:00 | Happy days

クリスマスツリーがやってきた!

スイスに住んでいた頃('95夏~'97夏)クリスマスツリーはその時期だけ突如あちこちに出店されるツリー屋さんの たくさんのツリーの中から好みのサイズ&形を選んで買ってきていました

部屋中にみずみずしいモミの木の香りが漂い、小さかった息子たちと一緒にクリスマスの飾りつけをしていたことを懐かしく思い出します

夫も私もフレッシュなモミの木のなんともいえず爽やかな香りが大好きで、
日本へ帰国した後も馴染みのお花やさんにお願いして取り寄せてもらっています
1997年以来ですから、かれこれ13年になるのですね!

例年は11月20日頃届けてもらい、22日以降に飾りつけをするのですが、今年は日程が合わず、今日25日となりました

朝は雨が降っていましたが、ツリーが到着する前にはすっかり上がって、美しい青空に♪
a0143650_1415356.jpg
ツリーは根っこが付いたままの状態で麻布にくるまれてやってきます
大きなテラコッタの鉢に土と共に植え込み、その上にバークチップを載せて固定します
今年も店長さんとお若いお嬢さんのお二人で作業をしてくださいました

このツリーも昨年と同じく群馬県の山奥から切り出されたモミの木
今までで一番高さがあり、3m近くありました@@

我が家の天井は折り上げ天井になっていますので一番高いところで2m70cm、一番低いところでも2m50cmはありますが、ツリーが大きすぎるためにてっぺんの長い枝を40~50cm切り詰めることに\(゚o゚;)/
トップのお星様も天井ぎりぎりです~:*(≧∇≦)*:

毎年違うおリボンをデコレーションしてもらうのも楽しみのひとつ♪
今年は2種類をコーディネートしてあり、とっても可愛いです

そして、搬入完了後のモミの木はこんな風になりました
a0143650_132548100.jpg
さあて、この後お茶でも飲んで一息入れたら
クリスマスソングを聴きながらツリーの飾りつけをいたしましょう*。*♬♪  

いくつになってもクリスマスは心楽しいもの *†☆.。.:*.
今年のクリスマスツリーがどのようになったかは・・・近いうちにupいたしますね~



お花の店チャコの店長・和久田さん、女性スタッフの方、ありがとうございました♪
来年は重たいテラコッタから軽いプラスティック鉢に変更いたしますね(^0^)v


今までのクリスマスツリーもよろしければご覧ください016.gif
2008年クリスマスツリーはコチラ→
2007年クリスマスツリーはコチラ→
2006年クリスマスツリーはコチラ→
[PR]
by roseparis | 2009-11-25 13:24 | 日々のこと


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧