<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます。..。.゜。*・。♡  

美しい青い箱に入っているのは・・・
芳醇なエシレバターの香り漂うマドレーヌとフィナンシェ。..。.゜。*・。♡
a0143650_1942110.jpg
フランス風のしっかりとした焼き色・・・見るからに美味しそう011.gif
a0143650_1943524.jpg


こちらはベルギーのショコラティエDEBAILLEULのチョコレート♪
a0143650_1982880.jpg


家族ぐるみでお付き合いをしているお友達ご夫妻からの素敵な贈り物♬♪〜♪♪ 

だんな様とデートにお出掛けになった丸の内で選んで下さったものです

お二人のやさしい気持ちが感じられ、心がほっこり温かくなりました♪

お茶の時間にミルクティーと一緒に頂いたお菓子たちは、幸せを感じる素晴らしいお味・・・♪♪♪


Hさま、ありがとうございました053.gif
[PR]
by roseparis | 2010-01-23 17:47 | 日々のこと

ルーシーへの贈り物♪

私の尊敬する、憧れの方から、素敵な贈り物をいただきました♪
a0143650_191754100.jpg

ルーシーの首周りのサイズをお教えして・・・
彼女のサイズで可愛いドットのピンクの生地で特別にオーダーして下さった首輪とリードです☆
a0143650_19191183.jpg
年末に頂いた素敵なプレゼント
ルーシーの持つ雰囲気にぴったり!なんて可愛いセットでしょう♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡
a0143650_19192642.jpg
新しい年を迎えて首輪も新しくしております♪

あらら・・・リードがひっくり返っているのに気づかず撮影しておりました(>_<)

お写真を撮り直したら、またアップいたしますね♪



Tさま、ありがとうございました053.gif
[PR]
by roseparis | 2010-01-19 19:19 | Lucy

柚子とコンフィチュール♪

仲良しの素敵なマダムからの贈り物♪
ご自宅のお庭で栽培された無農薬の柚子。..。.゜。*・。♡  
a0143650_19364146.jpg

日々のお料理に活躍しているのは言うまでも無く、
年末の冬至の晩は柚子湯に、お正月は柚子釜にと大活躍してくれました♪
こんなに沢山頂いたのに・・・残りあと数個
素敵なお福分け、大切に使わせていただきますね♪


そして、こちらも同じマダムからのラズベリーとブルーベリーのコンフィチュール♪
どちらも柚子と同じくご自宅で育てられた無農薬栽培の素晴らしい果実たち。*。*♬♪  
宝石のような果実は、マダムに素敵な魔法をかけられて、コンフィチュールになりました
a0143650_20191312.jpg



毎朝ヨーグルトにたっぷり入れ贅沢なお味を楽しんだり、焼きたてのトーストにバターと共に乗せて頬張るのは最高に幸せな時間☆


ペコママさま、幸せのお福分けをありがとうございました053.gif
[PR]
by roseparis | 2010-01-12 19:18 | 日々のこと

さざんか@1月3日

記憶を辿って1月3日へ・・・

この日は新年初の礼拝を守り、その後で義父母と共にオークラの「さざんか」でお食事を楽しみました

義父母が一緒だと大抵個室をお願いしますが、「さざんか」もやはりひと月程前に予約を♪
今回は「虹」という名の個室
新年早々「虹」とは、夢の架け橋がかるのかしら~、良いことが起こる予感かも、と、理由もなく期待してしまう私♪

お料理は「銀杏」というコースに、息子の希望であわびを追加してお願いしました
a0143650_19104192.jpg

さざんかを訪れたのは1年ぶりくらいかもしれません

サラダから始まって、ホタテや才巻き海老、野菜、あわび、お肉、〆のガーリックライスへと続きます
家族が賑やかに会話しても大丈夫な空間は気持ちが楽ですね

お食後のデザートはソファー席へ移動して、苺、アイスクリーム、シャーベットの中からセレクト♪
美味しい食事とスマートな接客もやはりオークラならでは、と、いつも感心します


今年は義父の体調も回復して、もっと何度も訪れる機会があると嬉しいです♪
[PR]
by roseparis | 2010-01-09 19:18 | お外ごはん&お茶

Epiphany*エピファニー

新年を祝うのに欠かせない「王様のお菓子」と言う意味の伝統菓子Galette des Rois「ギャレット・デ・ロワ」
a0143650_1603482.jpg

Epiphany*エピファニー(星に導かれて旅をしていた東方の三博士がイエス・キリストに贈り物を届け、幼子イエスの生誕を祝った日とされています)を祝うフランスのお菓子として、日本でもポピュラーになりましたね♪

Epiphanyは本来1月6日とされていますが、最近ではフランス本国においては1月最初の日曜日にお祝いするそうです

昨年我が家でも初めてエピファニーをお祝いしました♪
そして、今年も昨年と同じラデュレのギャレット・デ・ロワを頂きます064.gif
しか~し!2010年はちょっと違いますよん024.gif
Monsieur Christian Lacroixデザインの王冠&フェーヴ付き♪
a0143650_1510115.jpg
小ちゃなレディがなんとも言えず可愛いですね゜+。:♡(*´∀`)♡:。+゜ 

さくさくのパイ生地の中にはしっとりとした風味豊かなアーモンドクリーム
ラデュレではフェーヴの代わりにアーモンドが一粒入っています
切り分けた時ににそれが当たった人は王冠をかぶり、その日は王様(王女様)になることができ、そしてこの幸運は1年間続くと言われています

「幸せを運ぶ」お菓子「Galette des Rois」
今年の幸せは誰に当たるのかしらん・・・お茶の時間が楽しみです♪
a0143650_15243185.jpg

[PR]
by roseparis | 2010-01-06 13:30 | Happy days

山里@1月2日

いつもは早起きの私(朝5時前には起き出します)
元日の晩には久しぶりに長男も帰宅したので、4人家族水入らずで前沢牛のすき焼きを楽しんだ後、おしゃべりに興じ夜更かしをしたので、2日は少しだけ朝寝坊してお雑煮の準備です

朝食にお雑煮や我が家用プチお節料理を頂いていると・・・
黒豆が人気であとほんの少しになっていたので、慌てて撮影を!
a0143650_18224611.jpg
今年の黒豆も上手に出来ました♪ 


お昼には夫の大好きな「きのことベーコンのスパゲッティ」とサラダを作って軽めのランチを頂いて、夕方には再び虎ノ門へ=3=3=3

夕食はHオークラ・山里の個室を前もって予約しておきました
ある年の年末に予約を入れようとしたらオークラ内のどのレストランも満席@@
という苦い経験があるので、それ以来、年末年始のレストラン予約は1ヶ月前くらいにすることを心がけています

山里へは一ヶ月に1度、多い時は2度お邪魔していますが、今回初めて料理長自らのお出迎えを受けました
料理長はもちろん、和服を着た男の方や女性のスタッフの方々も本当にきちんとされていますから、居心地良く寛いだ雰囲気で美味しいお食事をいただけます

いつもはお昼に訪れることが多いのですが、今回は珍しく夜
メニューもちょっと違いますね

「会席・葵」
まずは料理長から新年の御屠蘇と「数の子入りはりはり漬け」を供されました
a0143650_18542992.jpg


前菜は色とりどりのお祝い肴
a0143650_18553959.jpg


お吸い物は「花びら餅」を象った「花びらしんじょ」
新年ですから お椀もおめでたい柄になっています♪
a0143650_18564727.jpg


お造りは左から「大間の本鮪、すみいか、ひらまさ、鯛」
a0143650_18582256.jpg


焼き物・まながつおの西京焼きと和牛の炭火焼(何牛だったか失念!)
a0143650_1932962.jpg


一品には、お赤飯と入荷したばかりの白魚を合わせて蒸したものが、「寿」の塗りのお椀で供されました
この「寿」のお椀は新年と、結納の時にのみ用いられるそう
海老蔵さんと麻央ちゃんの結納の時にも使われたのですって♪
a0143650_1942390.jpg


炊き合わせ・鴨、海老芋、京にんじん、筍、絹さや
a0143650_19124027.jpg


酢の物とお食事、白味噌のお味噌汁
この酢の物には昆布締めの矢柄という珍しいお魚を使ってあります
a0143650_19174977.jpg

矢柄・・・初めて聞く名前です!!!
名の通り「矢の柄」をしている非常に体長が長いお魚だそう・・・破魔矢に掛けた名前が付いている縁起物のお魚さんですね♪

お食後にはメロンが供されましたが、画像なしです(´▽`;)


どのお料理も大変美味しく、見目麗しく、非常にレベルが高い内容で大満足でございました♪
いつも義父母が一緒なので撮影は遠慮していますが、今回は失礼してデジ一をパシャパシャ☆
夜のお献立はお昼よりもずっと充実していましたから、カメラを持って行って良かったです037.gif


山里のお料理、大変美味しゅうございました♪ ご馳走さまでした053.gif
[PR]
by roseparis | 2010-01-05 18:40 | お外ごはん&お茶

お正月

a0143650_206073.jpg

一昨年までの数年間はお正月は我が家へ義父母を招いて過ごしておりましたが、
今年は趣向を変えて虎ノ門の義父母宅へ私たちが出向き、大晦日&元日を過ごすことになりました

そして私の負担が軽くなるようにとの夫の気遣い(ありがとう~!)で、
お節料理は「銀座あさみ」にお願いすることに♪
幾品かは私好みでいつものように作りましたよ~

大晦日は大忙し042.gif
前日晩に作り終えた黒豆、数の子や子持ち昆布(自分で塩出し&味付け)も保存容器へ入れ、元旦のお雑煮用の大根、京にんじん、三つ葉を保冷バッグに入れて午前中に自宅を出発~

お昼過ぎに「銀座あさみ」でお節料理を受け取って、黒豆等々と一緒に虎ノ門へ届け・・・
その後、Hオークラの久兵衛で「おまかせ鮨」をつまみ遅めのランチでほっと一息

ランチの後は夫の仕事場に年末最後の用事を済ませに行き、
日本橋三越の「なが田」にお願いしておいた天然の大きな焼鯛を受け取り、
渋谷で「美々卯」のうどんすきを6人前受け取って、再び義父母宅へ=3

「年越しそば」ならぬ、「年越しうどんすき」を家族揃って頂いて、その晩はルーシーちゃんの待つ横浜の自宅へと戻りました♪


*2010年元旦は・・・
お雑煮用の車海老、ゆず、大晦日にこしらえた「なまこの柚子釜」 、かまぼこ、小布施の「栗きんとん」、成城石井の「田作り」を持って虎ノ門へ
そして、テーブルセッティングを整えて、「新年のご挨拶」を♪
a0143650_20102867.jpg
「銀座あさみ」のお節料理は二段重ね☆☆☆白木のお重箱に美しく入っています
この他に、別添えのお箱に瓶詰めの黒豆と瓶詰めの鯛茶漬け(ごまだれ)が入っていました・・・もしや、浅見さんご夫妻からのお心遣いかもしれません・・・感謝です☆
a0143650_20103986.jpg
a0143650_20105137.jpg
a0143650_2011652.jpg

a0143650_2053911.jpg
お雑煮は角餅を焼き、鰹と昆布で引いたお出汁、車海老、京にんじん、大根を入れた関東風で、三つ葉、柚子を添えてあります

「柚子なまこ」と、オーブンで温めた「焼鯛」のお写真は撮り忘れてしまいましたが、
例年恒例の「鯛の中の鯛」を夫が見つけ出してくれたので、
それを羽子板の取り分け皿(漆器)に載せてパチリ!
a0143650_2022499.jpg


家族揃って新しい年を迎えられたことを心から感謝し、一人ひとりが健康で充実した一年を過ごせるようにとお祈りいたしました。。。.☆*:.。.☆*†


2009年のクリスマス礼拝に受洗した私072.gif

大切にしている
「いつも喜んでいなさい
絶えず祈りなさい
すべてのことについて感謝しなさい」
(テサロニケ人への第一の手紙 5.16-18)

という御言葉を胸に、今年も歩んでいきたいと思います♪


お正月休み***
2日、3日のことは次回に(^0^)v

More・・・お節料理お献立
[PR]
by roseparis | 2010-01-04 19:15 | Happy days

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます
a0143650_729539.jpg

今年も皆さまの上に神様の祝福とお護りが限りなく豊かにございますように心よりお祈り申し上げます。.☆*:.。.☆*†

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by roseparis | 2010-01-01 07:33 | Happy days


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧