<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白衣式。*。*♬♪ 

長男の通う大学医学部では、4学年が終了し、臨床実習(病院実習)が始まる5学年になる直前に白衣式を行っています
a0143650_16241049.jpg

白衣式は「医師としての専門職意識の向上、医の倫理の自覚と患者さんに対して持つべき優しさを再認識させ、医師を目指す者としての心構えを新たにするための式典」です

米国では1993年にコロンビア大学で白衣式(White Coat Ceremony)が執り行われたのを契機に今では9割以上の医学部で実施されているそうです
日本では2006年に息子の通っている大学で初めて取り入れられた比較的新しい式典で、現在は幾つかの医科大学でも取り入れられています

第5回目となる今年は3月27日に執り行われました
a0143650_16243577.jpg

医学部長の挨拶、病院長、来賓から祝辞を頂いた後、
左腕に校章と名前が刺繍された白衣を 新5年生全員が教授陣から一人ひとり授与され、家族や先生方から祝福を受けました

a0143650_16393359.jpg
まだ頼りない感が否めない22歳の長男ですが、白衣姿も案外似合っています(馬子にも衣装ですね037.gif

全ての学生が白衣を着終わってから、学生全員で誓いの言葉を読み上げました

学生達の決意を込めた誓いの言葉は、これから歩んでいく良き医師への道標として それぞれの胸に刻まれたことでしょう


*****

実は、白衣式の前に、希望者だけのキャンパスツアーがありましたので、私も参加させていただきました
十数名の学生がいくつかのグループに分かれて保護者を案内してくれるのです

グラウンド、実習室、自習室、シミュレーションルーム、臨床講堂、等など・・・
臨床講堂には、あの有名な「ヒポクラテスの誓」が 額に入れて飾ってあります♪
a0143650_16252163.jpg

キャンパスと呼ぶのがためらわれる程 歴史を感じる?数棟の古い建物に教室や実習室が分かれて存在しています

しかし、たとえハード面に恵まれていなくとも、優秀な教授陣とスタッフに指導を受け、学生達は情熱を持って学び、努力を重ねているのだと実感いたしました
a0143650_16265477.jpg

医学生が立場を変え、次の人生のステップに進む重要な移行の式典「白衣式」
OBの中には「軟弱な!」というご意見もあるようですが、学生自身がこれから担うであろう責任の重さを認識し、心構えを新たにするためにも非常に好ましいものであると感じます
私も親として式典に出席させていただけたことを大変嬉しく感謝しております♪


これからも日々研鑽を積んで
専門的医学知識や臨床的技能はもちろんのこと、
患者さんの心に寄り添える温かな人間性を併せ持った良き医師になって欲しいと思います*:♡(*´∀`)♡:*
[PR]
by roseparis | 2010-03-30 16:13 | Happy days

エッグスンシングス(Eggs 'n Things)

本場ハワイで行列ができるお店として有名なエッグスンシングス(Eggs 'n Things)が3月初め、原宿にオープンしました♪
連日いろんなメディアで取り上げられ、とても気になっていたので、先日の振り替え休日(3/22)に私も行って参りました016.gif
a0143650_8191680.jpg
朝8時45分にお店へ到着すると(9時開店)もう既に十数名の行列が*(≧∇≦)*

1回目にお店に入れるか心配しましたが、どうにか1F席に案内していただきました♪
ストーブ完備のテラス席もありますが、目の前のビルが工事中&戸外は寒いので今回はパスです
ワンちゃんU^ェ^U連れの方はテラス席のみO.K.ですから、愛犬家には嬉しいお店ですね


温かなカフェオレとパンケーキ「ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツ」をオーダーしました♪
a0143650_8263369.jpg

パンケーキ5枚の上にストロベリーコンポート、さらに山盛りのホイップクリーム&トッピングのマカダミアナッツが乗っています@@
コンポートされたストロベリーはフレッシュ感が残っていて、ほど良い甘さと酸味のバランスが絶妙!
ホイップクリームは「何故???」と思うほど軽くて、ふわっふわのパンケーキとの相性抜群です053.gif
くぅ~~~おいしい(○^~^)

ホイップクリームとストロベリー、パンケーキの取り合わせがあまりにも美味しくて、横に添えてある3種類のシロップ「グァバ」「ココナッツ」「メイプル」を使わずに頂きました
シロップをかけて変な甘さになってしまったら残念!というくらいパーフェクトな組み合わせなのです♪
山盛りのホイップクリームは最後には足りなくなるほど!
軽やかな美味しさは、ホイップの仕方に秘密があるそうです


甘いものがそれ程好きではない夫は「本日のスペシャルオムレツ」とカフェオレをオーダー
モッツアレラチーズ、チェダーチーズ、ベーコン、マッシュルームが入ったオムレツです
a0143650_859999.jpg
卵料理も美味しいと評判でしたが、イメージしていたオムレツとは姿も違い、かなりオイリーなのが残念でした・・・(´ε`;)ウーン…

夫にパンケーキ1枚半とクリーム&ストロベリーをお味見していただいたら、「すごく美味しいね!」ですってv(≧∇≦)v



あれから数日経ちますが、あの美味しさを忘れられない私

今度行く時にはダイエットのことは忘れ、一人でパンケーキ5枚・・・頂きたいわ♡(*´∀`)♡ 
[PR]
by roseparis | 2010-03-27 08:34 | お外ごはん&お茶

ホテルオークラ音楽賞*。*♬♪

今年で第11回を数える「ホテルオークラ音楽賞」に昨日行ってまいりました♪
a0143650_833393.jpg

場所は「ホテルオークラ東京・本館ロビー」

今年の受賞者は2009年6月、第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにて日本人初の優勝を飾ったことが記憶に新しい、ピアニスト・辻井伸行さん
そして、美しいヴァイオリニスト・南紫音さんのお二人です060.gif

この音楽賞はホテルオークラ開業35周年(1996年)を機に創設された、有望な音楽家育成を目的とした奨励制度で、選考基準は「豊かな才能を持ち近年めざましい活躍をされ、今後の更なる活躍を期待される音楽家」とあります

類稀な素晴らしい才能をお持ちの若手お二人の演奏・・・期待で胸が高鳴ります♪

受賞記念演奏会および授賞式
*プログラム*

イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第6番
    南紫音(ヴァイオリン)


リスト:演奏会用練習曲「ため息」
ショパン:舟歌
    辻井伸行(ピアノ)

凛とした美しさを持つ南紫音さんは、華奢な彼女からは想像がつかないほど力強い演奏をされます
イザイは少し難しい演目でしたが、彼女の表現は非常に深く重厚な印象を持ちました


そして、辻井伸行さんの演奏が始まった途端、会場が柔らかな光に包まれたような心地よい空気に変化して*・♪・:*・♬♪  
鍵盤に置かれた指先からは流れるようなタッチで美しい旋律が奏でられ、思わず微笑んでしまう幸福なひと時*・:。・♪・:*・♬♪  
心に響く素晴らしい演奏に感動いたしました060.gif


演奏の秀逸さはもちろんのこと、特に印象深かったのが辻井さんのお辞儀です
オークラの社長・清原氏からトロフィーと副賞を受け取る時も、演奏後の観客に対してのお辞儀も、深々と気持ちを込めてされているのが分かり、非常に好印象でした
南紫音さんも、もちろん麗しくお辞儀されていました♪♪


例年はこれほどまでに混雑しないという「オークラ音楽賞」受賞式
やはり辻井さんが演奏されるとあって、大変な混乱を来たしたようです

実は・・・あまりの問い合わせの多さに、今回は「鑑賞整理券」が前もって配布されたのです@@
整理券の配布は11時とありましたので、私は虎ノ門に住む長男にお願いして10時にオークラに行ってもらいました
すると・・・・・.:。+ ビッ(((@°皿°)))クリ!
なんと朝7時から並び始めたファンの方がいたとのことで、大勢の方がロビーではなく別室で待機されていたそう!
(純粋なホテル利用者の迷惑になってしまいますものね)

息子が着いた時には早めのプレ整理券<一人一枚のみ>が配られていたとか (Θ_Θ)
一人で行った息子は機転を利かせて、近くにいらしたご婦人にお願いし、一緒に並んでいただいたた、ということで・・・無事に2枚の指定席チケットを入手してくれました♪
ありがとう~~~053.gif

親孝行な息子のおかげで、私もゆっくりオークラに向かうことが出来、仕事を早めに済ませて合流した夫と二人で素敵なひと時を楽しむことができました060.gif



あまり知られてはいませんが・・・
ホテルオークラ東京では毎月25日18時から、ロビーコンサート25が開催されています
入場は無料、さらにサントリー(株)の協賛でスパークリングワインも無料で提供されるのですよ~

今度機会があれば、気楽にロビーコンサートにも出かけてみたいと思います(^0^)v
[PR]
by roseparis | 2010-03-26 16:35 | 芸術

Bon Chic vol.2

昨年取材を受けた「PLUS 1 LIVING」の別冊「Bon Chic」に、
私の通う2つのお教室・・・「Studio Pinot」、「Nantucket Basket」、そして、友人宅の素敵なお庭が掲載されています!
a0143650_18553598.jpg


Studio Pinot主宰のたえ子先生の素敵なお住まいと美しい暮らしは4ページに亘って紹介されています♪
a0143650_18555481.jpg



「New England Nantucket Basket Association」代表の江津子先生とナンタケットバスケットについても詳しく紹介されていますよ~♪
a0143650_1856620.jpg



そして、私の友人&バラの先生でもあるのんのさんのお宅のローズガーデンも数々のバラと共に素敵に紹介されています♪
a0143650_18562389.jpg
実際のお庭は紙面の何倍もボリュームがあり、200種類、320本ものバラは、それはそれは美しく見る者を魅了します♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡  


ひとつの雑誌に、私とご縁のある方が3人も登場するなんて・・・本当にびっくりです@@


とても素敵な雑誌「Bon Chic」を眺めながら、私の周りには才能のある素晴らしい方々がたくさんいらっしゃるということに改めて気づかされました!


こういう環境に身を置けることに感謝しつつ、たくさんの良い刺激を頂いて、私も自分自身をもっともっと磨きたいと思います(^0^)v 
[PR]
by roseparis | 2010-03-17 19:09 | Cinema&Books


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧