<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おいしいもの♪

upするのが遅くなりましたが・・・

今年も9月末に、いつもお願いしている農家さんの新米が届きました~♪
a0143650_13201145.jpg
こちら「黄金源泉米」はフジTVのSMAP×SMAP番組内「ビストロSMAP」でも使われているお米006.gif
a0143650_13335076.jpg
Myお茶碗に入れて♪

いつもとっても美味しいお米ですが、新米ですから素晴らしく美味しいです!!

精米したお米と、玄米の2種類
黄金源泉米の玄米は洗って直ぐに炊けるのも魅力的♪



そして・・・こちらは、「かおり」
毎年、夫の従兄が御親戚の「孫六農園」さんから贈って下さいます
5Kg入りの箱に7個入りですから、と~っても大きな梨です!
1個が700~800gもあるのですよ~(うっかりして箱全体のお写真撮り忘れてしまいました^^;残り1個の撮影です)
a0143650_1253685.jpg
右の豊水と比べても随分と大きさが違いますね

そして、特筆すべきはその「香り!!!」
「かおり」という名前が付いていることからも分かるとおり、素晴らしい芳香で、一口噛むと良い香りがお口の中いっぱいに広がります♪
みずみずしく甘い果肉とえも言われぬ素晴らしい香り053.gif
こんなに美味しい梨を頂けること、従兄さんに感謝です♪



そして、こちらは言わずもがなペンギン食堂さんの「石垣島ラー油」
a0143650_1374287.jpg

5,6年前からの愛用品ですが、最近は本当に入手が困難になりました
以前は400g入りもあり、我が家ではいつもそちらを購入していましたが、2,3年前に「より多くの方に購入して頂くために400g入りは製造中止、100g入りのみ販売」になったそう・・・
使用頻度が高いと100gではあっという間になくなってしまうので、大事に使わなくては!

今回は、青葉台の某スーパーマーケットで購入したもの♪
「お一人様1個」となっていましたが、どなたも「石垣島ラー油」の存在に気づいていないようで・・・・・
何度も売り場とレジを往復しちゃいました012.gif
帰宅して家人に話すと、「お一人様1個」なんだから、何度も並ぶのはNGだよ!と、ダメだしが!!

そういうはしたない真似は今回だけにしておきます^^;
このラー油、仲良しの友人とのランチのお土産に持っていくつもり♪♪


来週は、美味しい和食屋さんへ行く予定016.gif
と~っても楽しみです(^_=)=☆
[PR]
by roseparis | 2010-10-16 12:37 | 日々のこと

Forza Ferrari ! Cocktail Party @東京国立博物館

昨年は雨の降る夜に恵比寿のジョエル・ロブションで開催されたフェラーリのカクテルパーティー

今年は場所を変え、上野の東京国立博物館・法隆寺宝物殿で開催されました♪
入場は黒門から・・・
a0143650_17562971.jpg
門を入り、庭を抜けるととフェラーリレッドの設えが目に飛び込んできます
会場全体がFerrariレッドと夜のブラックの大人っぽい雰囲気で、博物館の池の水面にはF1マシンが浮かんだように配置されているのもお洒落な演出♪
a0143650_1313980.jpg
a0143650_13132871.jpg


法隆寺宝物殿1Fには小さな舞台が整えられ、そこでヴァイオリンの演奏に合わせて女性の書道家によるパフォーマンスもありました
Ferrariと書道?という意外な組み合わせでしたが、「必勝」という文字はF1応援ということですし、外国人のゲストにとってはワンダフルな演出で大いに楽しめたのでは?

a0143650_163547.jpg
巻き寿司や握り鮨をはじめ、5,6種類の洋風カナッペ、ローストビーフなど盛りだくさんでお腹いっぱいに・・・012.gif

そして、8時半過ぎにフェラーリ・ジャパンCEOからの挨拶、そしてサプライズゲストとしてFerrari・F1チームドライバー「フェリペ・マッサ」の登場です!
a0143650_0305294.jpg
a0143650_0274270.jpg
a0143650_028618.jpg
マッサは昨年ハンガリーGP予選中の事故で瀕死の重傷を負いましたが、順調に回復し、今季はFerrariのドライバーとして戻ってきました!
目の上の傷跡も分からないほど綺麗に完治しているようで本当に良かったです016.gif
a0143650_145188.jpg
最前列に居た私はマッサが身に付けている時計に目が釘付けに@@
RICHARD MILLE(リシャール・ミル)の時計で雑誌に出ていたお値段は\49,350,000@@
ふぅ~・・・・・・・・・・さすがF1ドライバーですぅ


マッサはとても紳士的で感じが良く、子供たちにも(今回は会場が博物館ということで お子様もO.K.のようでした)笑顔でサインに応じていましたし、
私が呼びかけるとニコッと笑顔を返してくれ、握手もしてくれました♪

会場内から場所を移動し外へ出た所では一緒にお写真も撮っていただきましたよ~~~
a0143650_0455644.jpg


この直後「458Challenge」のWorld Premierもありました
マッサが近づくと、和太鼓の演奏と共に車体に掛けられた赤い幕が除かれて458Challengeがお披露目されたのです
a0143650_141640.jpg

法隆寺宝物殿という会場、いけばな、書道、和太鼓という日本の伝統美と、イタリアの感性の融合を感じさせる凝りに凝った演出でした!


そしてそして・・・
今回のパーティーではバレエダンサーの熊川哲也さんとお出会いしました♪
フェラーリ・F40、フェラーリ・F50、エンツォ、フェラーリ・F430などの所有歴があるそうですから、きっと458ITALIAも購入されたのですね~
小柄ですが、スラリとしていてクールな印象です
快く握手をして下さり、少しだけお話いたしました016.gifが、プライベートのお写真はNGでしたので、2006年公演のジゼルのパンフからお写真を拝借いたします
a0143650_1433938.jpg




今年のお土産はMUMMのシャンパーニュ
a0143650_1165333.jpg
一緒に写っている赤いカードには
「今週末勝利の暁には、みんなで一緒に祝杯を挙げましょう」と、書かれています
ぜひとも今晩Ferrariの優勝を祝い、勝利の美酒に酔いしれたいですわ~053.gif


本日行われるF1日本GP本戦はどのような戦いになるのでしょうか・・・
Ferrariチーム頑張れ~!!!


私たち夫婦の大好きなフェルナンド・アロンソはワールドチャンピオン争いのただ中にいますから(現在2位)、今回のパーティーには出席されませんでした・・・とても残念!

2008F1日本GPをパドッククラブから観戦した時にはアロンソが優勝し、Ferrariチームに来てくれないかしら~と願っていたのですもの!

アロンソ登場の期待は外れましたが、マッサのファンサービスの良さがあったから良しといたしましょう037.gif


Forza Ferrari !
アロンソ、マッサ、Ferrariチームの皆さん、勝利を目指して力の限り戦って下さいね060.gif


2010年10月6日・・・とても楽しい素敵な夜を過ごせたことに感謝☆☆☆
[PR]
by roseparis | 2010-10-08 19:24 | Ferrari、車&馬のこと

ラタンのアンダープレート♪

私事で春までお休みしておりますが・・・
以前Pinot先生のお料理教室で使っていらした「ラタンのアンダープレート」と同じお品を手に入れたいとずっと探しておりましたら、リゾートホテルライフを提案する素敵なshop「THE BLISS]でご縁がありました!
願えば叶うものなのですね~

7月の初めに予約して、届いたのが9月末
実際のお品物はしっかりとした作りで網目も美しく、キャメルの色合いもとっても素敵です!

ラタンですから、南国のイメージでデンファレなどの蘭と合せてテーブルコーディネートが似合うと思いますが、ちょうどレッスンで仕上げたアレンジメントがありましたので、晩夏のイメージで器だけ(お料理なし)で遊んでみました♪
a0143650_1845139.jpg
a0143650_8164368.jpg

a0143650_185188.jpg

家族の人数=4枚にしようかと思いましたが、来客時を考えて6枚購入して正解♪

実際に使うのがとっても楽しみなアンダープレート☆
これからの季節は大切にしまっておいて
来春以降、南国の花々と共に素敵なテーブルを演出するのが今から楽しみです053.gif
[PR]
by roseparis | 2010-10-08 18:09 | 日々のこと

秋の実物アレンジメント

こちらもやはり9月のFDSレッスンで仕上げた季節のアレンジメント♪

ひまわりはおそらくシーズン最後のものですね☆
ヒオウギや姫リンゴ、コニカル(黒とうがらし)など、実物もたっぷり入れ込んで秋を感じるアレンジメントになりました
ディプロマクラスの皆様の作品勢ぞろい~♪
a0143650_17383583.jpg



自宅で撮ってみました・・・
a0143650_1719124.jpg
季節のアレンジメントは各々の感性でアレンジしていくので、個性豊かに出来上がります
こちらはサクサク手が動く私♪
お疲れ気味でしたが・・・素敵なお花たちに元気を分けてもらえました♪


*花材
ひまわり、ハイドランジャー、バラ(キアロディルナ)、ヒオウギ、姫りんご、ハラン、
コニカル(黒とうがらし)、ルテウス、ポプラス
[PR]
by roseparis | 2010-10-08 17:21 | フラワーアレンジメント

Bouguet Demi-Lune

先月のことですが・・・
9月のディプロマクラスはBouguet Demi-Lune「半月型アレンジメント」

流行や風潮によって作る伝統的なスタイルで、月の光を連想させる青、グリーン、白等の寒色系の色でよく作られるそう

a0143650_16563417.jpg

三日月型なので、両脇が垂れていますが・・・夫曰く「作ってきたばかりなのにしおれているの?元気がないみたい」ですって(>_<)

たしかにベロニカはテロンとした印象ですが、ちゃんと見れば葉っぱもバラも元気いっぱいですし、イングリッシュアイズというバラはとってもいい香り♪

カリキュラムに沿って作る基本のスタイルはかなり難しいけれど、何事も基本が大切!ですから、
楽しみつつ頑張ります~


*花材
バラ(イングリッシュアイズ)、ベロニカ、ゲイラックス、ユーカリポプラス、草ボタン、イタルス
[PR]
by roseparis | 2010-10-08 16:58 | フラワーアレンジメント

愛する桃ちゃん♪

今年もたくさんの素晴らしい桃を味わうことができ、うっとりするような甘い香り、ジューシーでとろけるような果肉の甘さに家族皆が笑顔いっぱいになりました001.gif


6月下旬の「はなよめ」からはじまって、季節を追うごとにいろいろな種類の桃を送っていただき、桃好きにはたまらない至福の2010夏を過ごすことができました♪


7月上旬には・・・加納岩白桃
a0143650_1933374.jpg
みずみずしさに加え、甘さも十分のおいしい桃♪


7月下旬には・・・私の愛する浅間白桃
a0143650_19343436.jpg
どの桃もそれぞれに美味しいのですが、浅間白桃はその中でも群を抜いて好き!!!
あまりにも美味しくて・・・追加でもう一箱(5kg)をお願いしちゃったくらい016.gif


8月中旬には川中島白桃を送っていただきましたが、お写真撮り忘れてしまい・・・残念!


8月中旬には・・・幸茜
a0143650_1647169.jpg
ピンク色のしっかりとした果肉と香りと甘みのバランスが絶妙の素晴らしい桃ちゃん♪


そしてこちらは・・・ホワイトパール&幸茜の詰め合わせ
a0143650_16482317.jpg
同じ種類の桃ですが、収穫まで袋を外さずに育てる桃がホワイトパールとなります=深窓のお嬢さんのように白く美しい桃
外側の果肉は色白さんですが、種の近くは濃い桃色を帯びています


そして9月中旬には・・・黄金桃のかぐや姫が登場します
a0143650_16485319.jpg
橙色した果肉は香りもお味も心なしか濃厚な気がします
イタリアンメニューを作った日の前菜に「生ハムメロン」ならぬ「生ハムピーチ」しにたら、素晴らしいマリアージュに家族からも大絶賛を浴びました♪



どの桃も素晴らしい芳香を持ち、甘くジューシーで・・・一口頂くとその至福の味わいに思わず目を閉じてしまうほどの美味しさです♥♥♥
もちろん今年もフレッシュなままで頂いた他に、桃のスープ、桃のパスタ、上記の生ハムピーチなどお料理にも活躍してくれましたよ~


愛する桃ちゃんの季節はおしまいですが、今年もたくさんの素晴らしい桃を味わえたことを心から感謝して、来シーズンを楽しみにしたいと思います♪


山梨の岡村桃農場の岡村さん、今年もありがとうございました053.gif
[PR]
by roseparis | 2010-10-07 07:47 | 桃*Peach♪


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧