<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パリのお土産♪

1月も今日でおしまい・・・
新しい年を迎えたと思っていたら、あっという間に31日になってしまいました005.gif

今日は素敵なパリ土産のご紹介♪
a0143650_1632569.jpg

昨年12月に頂戴し、お写真は撮っていたのにupしそびれていたのです(>_<)
*エッフェル塔がモチーフのチーズおろしは見た目がとってもキュートで使うのがもったいない!
 しばらくはキッチンの飾りにして眺めて楽しみます♪
*Poilâneのサブレ
*Debauve & Gallaisのマカロン型チョコレート
*クリストフルのカトラリー

a0143650_16504373.jpg
Debauve & Gallaisはマリーアントワネットもお気に入りだったというショコラティエ♪
室温に戻して、リッチな味わいを堪能しました(*^-^*)
a0143650_16505739.jpg
Poilâneのサブレは今回初めて頂いたのですが・・・
シンプルで甘すぎずなんとも云えず美味しいの♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡
何十枚も入っていたのに、1枚だけ夫に・・・
あまりの美味しさに残りは全て私がひとりで頂いちゃいました016.gif
今までは村上開新堂のクッキーが一番って思っていましたが、こちらPoilâneに軍配が!!!


こちらのお土産を買ってきて下さったのは私の仲良し・大好きなSumomoちゃん

今までに何度もパリを訪れているかなりのパリ通で、地図なしでも大抵の場所には行くことができる彼女は現在blogでパリ旅行記を書いていらっしゃいます!パリ好きの方必見ですよ~


パリの香りを運んでくれた素敵な贈り物
美味しく味わって幸せな気分に浸りました053.gif


Sumomoちゃん、ありがとう❤❤❤
チーズおろしとクリストフルのカトラリーも大切に使わせていただきますね♪
[PR]
by roseparis | 2011-01-31 17:00 | 日々のこと

七草粥

今日は1月7日・松の内の最後の日
a0143650_20244324.jpg

毎朝5時前には起き出す私ですが、美味しい七草粥を作るため いつもよりもずっと早起きさんになりました♪

4時過ぎには起きて、お気に入りのルクちゃんで炊いた七草粥(各自によそった後に撮影したため、お鍋の中のお粥は少ないです>_<)
a0143650_20272637.jpg


お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあります
七草粥を頂いて、新年の無病息災を願いました001.gif
[PR]
by roseparis | 2011-01-07 20:34 | 日々のこと

冬の香り♪

爽やかな冬の香り・・・
橙色は心華やぐ元気の出る色・・・そう、ビタミン色とも云いますね♪

大好きな柚子
昨年末に仲良しの友人がお庭で収穫した柚子をたくさん送ってくださいました
a0143650_0444726.jpg


冬至の柚子湯、おすましに、そして、お正月のお雑煮やお節料理に大活躍!

ふんだんに使っても、まだまだたくさんありますので、
週末は柚子の香りに癒されつつ、手造りのジャムを作りたいと思います♪


ペコママさま、ありがとうございました♪
[PR]
by roseparis | 2011-01-07 17:58 | 日々のこと

Epiphany。.☆*:.。.☆*†

今日はEpiphany(エピファニー)

星に導かれて旅をしていた東方の三博士がイエス・キリストに贈り物を届け、幼子イエスの生誕を祝った日とされ、フランスではギャレット・デ・ロワを頂いてお祝いします
a0143650_12173931.jpg

日本でもとても有名になったお祝いEpiphany、本来は1月6日とされていますがフランスでは1月最初の日曜日にお祝いするようになったそう・・・

今年も我が家のギャレット・デ・ロワはラデュレのもの
新作のオレンジ入りを求めてみました♪

さくさくのパイ生地の中にはオレンジの香りとほのかな酸味が漂うしっとりとしたアーモンドクリーム♪
オレンジ入りの新作も、と~っても美味しく、さすがラデュレです016.gif

今年のフェーブはParis、Tokyo、Monaco、Londonの4都市の名前が入った旅行鞄を象っていて、とてもチャーミング♪

我が家には黄色のLondonがやってきました~

それとは別に毎年コレクションしているフェーブコレクションBOXも購入♪
a0143650_12245325.jpg


「幸せを運ぶ」お菓子「Galette des Rois」
切り分けた時に中にフェーブ(ラデュレでは一粒アーモンド)が入っていた人は王冠をかぶり、その日は王様(王女様)になることができ、そしてこの幸運は1年間続くと言われています

今年の幸せは・・・なんと!私の頂いたピースに入ってきました+。:*(≧∇≦)*:。+


心弾む素敵なこと、幸せなこと、笑顔いっぱいの毎日を過ごすことができますように053.gif
[PR]
by roseparis | 2011-01-06 12:25 | Happy days

お正月♪

2011元旦
a0143650_10574736.jpg

今年はホテルオークラのお節料理で新年のお祝い♪
見目麗しい伊勢海老もあり、お味もvery good!
例年は「もっと頂いたら~?」攻撃が始まりますが、今年は折詰の中のお料理が売れる売れる・・・
息子たちの希望もあり、和洋折衷お節にして大正解でした001.gif

お雑煮はカツオと昆布でお出汁を引き、車海老、丸大根、京人参、三つ葉、柚子、丸餅


日本橋三越・築地なが田にお願いした40cm大の天然の焼き鯛も華やかな彩りを添えています
(今年も夫が「鯛の中の鯛」を2つ見つけてくれました♪)

私が用意したものは例年と同じく「黒豆」「伊達巻」「天然ヒラメの昆布〆」「あぶりタコのしょうが酢漬け」「茶ぶりナマコのゆずポン酢」「子持ち昆布と数の子」

「小布施」の栗きんとん、「成城石井」の田作りも揃えました^o^


毎年同じ、でも少しずつ変化もあるお正月のお献立


今年も家族皆が健康で、それぞれに充実した一年を過ごすことが出来ますように053.gif

2010大晦日は・・・
[PR]
by roseparis | 2011-01-02 23:30 | 日々のこと

Happy New Year ♪

a0143650_625911.jpg
新年明けましておめでとうございます♪


2011年が皆様にとって幸せいっぱいの素敵な一年でございますように。*。*♬♪ 


本年もどうぞよろしくお願いいたします053.gif
[PR]
by roseparis | 2011-01-01 06:27 | Happy days


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧