<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Anniversaire de mariage

6月6日は私たち夫婦の24回目の結婚記念日でした
a0143650_183240.jpg

今年の結婚記念日は恵比寿のJoel Robuchon Restaurantでお祝いを♪
6日は月曜日でしたから、前日の日曜日に出かけて参りました
a0143650_1882432.jpg

458で出かけていますから、シャンパーニュはおあずけ・・・ペリエで乾杯です♪

この日セレクトしたメニューは「MENU PLAISIR」imagine par Joel Robuchon

*アミューズ・ブーシェ
 うずら卵とノルディックサーモン・フロマージュと共に
a0143650_1810503.jpg

*ミニバゲット&フランス産オリーブオイル、そしてお馴染みのパンのワゴン♪
a0143650_18113885.jpg
a0143650_18314358.jpg

*特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム
a0143650_22524139.jpg
お約束・ロブション氏のスペシャリテは、いつ頂いてもチャーミング。+゜(人'v`*)☆゜+。


*フランス産ホワイトアスパラガス、アラミニュットでゆで上げ、アオリイカ・ソースマルテーズのエスプーマと共に
a0143650_18134416.jpg
実は、このホワイトアスパラのお料理はお店からのサービスなのです+。:*(≧∇≦)*:。+

私たちがお願いしたメニューはお料理とデセールが全て決まったものでしたが、隣のページにプリフィクス用のメニューがあり、その中にあったお料理なのです!
フロアマネージャーさんに「ホワイトアスパラガスのメニューを私たちのメニューに組み込んでいただけますか?」とお聞きしたら、「お選び頂いたメニューが かなりのボリュームですから多すぎるかもしれません」とのこと
「う~ん、それでは、今回はいただくのをあきらめますね!」とお話していたのですが・・・

私があまりにも残念そうな顔をしていたからでしょうか012.gif
「こちらはシェフからのサービスになります」と、小さめポーションのお料理を運んできてくださいました♪
さすがグランメゾン♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡心憎いサービスですわ~♪
ホワイトアスパラガス独特の香りと歯触りも心地よく、柑橘系のソースマルテーズが爽やかでまろやかな とても洗練されたお料理でした♪


*フランス産フォワグラ ポワレにし、パルメザンチーズのリゾットにのせて
a0143650_18285177.jpg
ロブションには何度も訪れていますが、リゾットを頂くのは初めてです
フォワグラの火通しも絶妙でリゾットの炊き加減も素晴らしく・・・エレガントな味わいに感動です~♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡

なんと、お米は新潟産のこしひかりを使っているそう@@
イタリア米ではなく、日本のお米を使ってリゾットとは、流石ロブションですね!


*スズキ フヌイユの枝をさして香ばしくグリエし、プロヴァンス風味のコンディモンとルイユ入りポテトのエクラゼ
a0143650_2314283.jpg
フヌイユとは英語でフェンネル、和名はウイキョウ
香りづけ+見た目も楽しい演出で、スズキにフヌイユの枝が挿してあります♪
皮目はカリカリに、身はふっくらとジューシーに仕上がり、上に添えてある松の実、ケッパー、セミドライトマト、下のポテトとの相性も抜群です♪


*特選牛フィレ肉のトゥルヌード 春野菜を添え、キャロットオイルと共に
a0143650_23333474.jpg
やわらかなフィレ肉はもちろん、春野菜が美味しい一皿♪


レストランからのお祝いプレートには「Felicitacions」とチョコレートで象られています
a0143650_13415362.jpg



*グァバのグラニテとライチのジュレ バラの香りでまとめて
a0143650_1342644.jpg
バラの香りとライチ・・・イスパハンを連想させる香りとお味にクラクラです~


*清見オレンジ ジュレシトロネルとムースフロマージュを合わせ ロリポップを添えて
a0143650_142753.jpg
器の上でスプーンを用いてロリポップを割ると中から爽やかなお粉が出てきますので、割れたロリポップとジュレやムースフロマージュなどを合わせていただきます
楽しいデセール・スタイルに思わず顔がほころびます^^


*お食後に フレッシュ・ハーブティー・ワゴンサービス
a0143650_1422448.jpg
今回、初めてフレッシュハーブティーをリクエストしてみました♪
この日は6種類のハーブがあり、夫はクールミントを主体にスペアミント&ペパーミントを、私はレモンバームを主にクールミント&スペアミントをセレクト♪
a0143650_1424833.jpg
レストランスタッフが手袋をはめてハーブをチョキチョキし、その場で器に入れ、熱湯を注ぎます
5分間待って頂いたフレッシュハーブティーは、今まで飲んだ中でも最高の香りと風味でした016.gif



*ミニャルディーズ ピスタチオのパンナコッタ ココナッツソース レモンのマカロンとストロベリーショコラを添えて
a0143650_143046.jpg
上のミニャルディーズはこのメニューだけのスペシャルなものだそうで、ピスタチオのパンナコッタはと~っても美味しかったです!



お土産には今回も「レモンとラベンダーのブリオッシュ」
a0143650_1431456.jpg


いつ訪れてもリュクスな空間で最高のお料理とサービスを提供してくれるジョエル・ロブション♪
今年の結婚記念日も 心に残る素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。*。*♬♪ 




結婚してからの24年間、ずっと大切にしてくれている夫に心から感謝053.gif
これからもお互いを思いやり、支え合う、素敵な夫婦として歩んで行けたら嬉しいですヾ(´▽`)ノ
[PR]
by roseparis | 2011-06-15 00:38 | Happy days

ジューンベリー

我が家のジューンベリー「バレリーナ」
a0143650_11293069.jpg
今年もたくさんの可愛い実をつけてくれました♪
春にはこんな清楚な花を咲かせ
a0143650_1154373.jpg
6月の初めに小さな赤い実が濃く色づいてきたら収穫です
a0143650_11491415.jpg
地植えにせず、植木鉢で育てていますが元気いっぱい♪

今年、収穫した実は170g
a0143650_11572391.jpg


昨年に続き、ジャムを作ってみましたよん♪
[PR]
by roseparis | 2011-06-13 21:09 | 薔薇とお庭、お花達

満天星躑躅

「満天星躑躅」と書いて・・・何て読むかご存じですか?
a0143650_11122087.jpg
マンテンボシツツジ?
いえいえ、「ドウダンツツジ」と読みます
小さな白い花が咲きほころぶさまが、満点の星空のようだからなのですって
ロマンチックな名まえ、素敵ですね♪

とても大きな枝ぶりの満天星躑躅を求め、リビングルームに飾ってみました
a0143650_11174728.jpg
あまりにも大きかったので太い枝はお店で切っていただき、お洒落なガラスの花瓶に活けてみました
写真では判りませんが、小さな白い蕾がいくつか付いているんです!


グリーンがあるとお部屋が心地よくなりますね
可愛いルーシーものんびりリラックスしています♪
[PR]
by roseparis | 2011-06-11 18:33 | 日々のこと

薔薇とNAIL 

薔薇の美しい時期には指先にも薔薇を添えて楽しみます♪
a0143650_2012527.jpg
 
こちらのネイル*ベースはハードジェル、薔薇の3Dアートで飾って頂いています

私のお気に入りネイルサロンは「SHANAIL」さん
a0143650_209281.jpg

33歳の時から浮気をせずにず~っと通っているサロン♪
当時は今と違い、ネイルサロンに行くことがそれほどポピュラーではなく、
「その爪でよく家事ができるわね~」等と、年上のお姉サマ達からも冷ややかな目で言われたもの
です(〃´o`)=3
そんな声も右から左へ~

息子達からも「若い子じゃないんだからネイル行っても無駄じゃない?」「いい加減やめれば~」等とヒドイことを言われてもへこたれず、
指先の美のため3週間に一度通い続け、気がつけば12年も経っていました037.gif

今では誰も何も言いません(笑)
夫はもちろん!「綺麗だね~」って言ってくれますよん♪
a0143650_2324567.jpg

SHANAILさんは昨年夏、現在の場所に新装オープンされ ますます居心地の良い素敵なサロンへと生まれ変わりました♪

お客様は10代のお若いお嬢さんから70代のご婦人まで、さまざまなようです
いつでしたか、70代と思われるご夫婦がいらしていて、それぞれにお手入れをして頂いているのに出会い、非常に微笑ましく嬉しくなりました♪
年齢を重ねるとネイルも硬くなり、筋が入ってくるそう
自分でお手入れをするよりも、サロンでお手入れをして頂いた方がリフレッシュできますし、気分も上がりますよね(^_=)-☆
何よりもご夫婦で仲良くネイルサロンにいらしていることが素敵って思いました


いつも担当して下さるオーナーの浦島さんはきりりとした美女♪
見目麗しいだけでなく、実力も素晴らしく、国内外のコンクールでは優勝を含め数え切れないほどの入賞&受賞をされています!

薔薇の3Dはそんな浦島さんの得意とされるアート
実物は本当に素敵で思わず見とれてしまう出来栄えです(白魚のような指でしたらもっと素敵なのに~)


おばあちゃんになってもず~っと通い続けたいネイルサロン053.gif
浦島さん、スタッフの皆さん、これからも どうぞよろしくお願いいたしま~す♪♪
[PR]
by roseparis | 2011-06-10 20:16 | 日々のこと

My roses 2011 ❤5

梅雨の合間の土曜日
夫の親友K先生が久しぶりに我が家へ遊びにいらしてくださいました
a0143650_20192852.jpg

雨や風で傷み、満開の頃からは「十数分の1」以下になってしまった私の薔薇・・・

それでも、1週間以上咲き続けているレオナルド・ダ・ヴィンチと数種類の薔薇だけは美しい花姿でお客様をお迎えしました
a0143650_10263791.jpg



以下はMy roses 2011 ❤4に引き続き 5月に撮りためていた薔薇たちをご紹介いたします♪


こちらは、シャポー・ド・ナポレオン
モスローズなので苔むした様な蕾が可愛い!
お花は濃いピンクで香りもとても良いのです・・・が!今季はお花のお写真撮り忘れていました!残念;)
a0143650_1031969.jpg



スキャボロー・フェアは黄色いしべを見せて咲く姿が本当に可愛らしいイングリッシュローズ♪
a0143650_10353518.jpg



グラハム・トーマスはピュアな黄色が美しい華やかな薔薇
我が家で3回目の春を迎えました
a0143650_1039543.jpg
オベリスクに仕立てている最中(あまり大きくしたくないの~)
a0143650_10391977.jpg



弟のところからお嫁入りしたルージュ・ピエール・ド・ロンサールは上品なお色目で香りも素晴らしい優雅な薔薇!
a0143650_1042507.jpg
ピエールの名がついていますが、全然別の種類らしいです@@


ここからはフランソワ・ジュランビルをご紹介♪
a0143650_10441373.jpg

我が家は高台にあり、風通しも抜群に良く、さらには東南西の三方向は道路に面していますから日当たりも良いのですが・・・
何故か南側に植えている「フランソワ」だけは毎年うどんこ病に悩まされていました
5m程の長さになったフランソワの葉っぱという葉っぱが真っ白くなるくらい酷いうどん粉病Y(>_<、)Y

うどん粉病は葉だけでなく蕾にも感染し、綺麗な花が咲かずに蕾も茶色くなり大部分が落ちてしまいます
農薬を使えば予防可能かもしれませんが、使いませんから、フランソワを見るたびに悲しくなったものです


それが、弟からピーキャット ローズショップというお店を教えてもらい、そちらで扱っている「ピーキャットクリアミスト」を100ppmに薄めて使ってみたら・・・
昨年教えてもらったのですが、うどん粉病を発症してからの使用でもかなり改善し、


今年は新芽が出始めてから毎週~10日に一度100ppm濃度のピーキャットクリアミストを散布していたら、葉も健康で艶々
うどん粉病に罹らず、素晴らしい花つきのフランソワになりました060.gif
a0143650_1154331.jpg
a0143650_11619100.jpg
嬉しさのあまり、何枚もupさせて頂きます~♪
a0143650_1172790.jpg
a0143650_1175377.jpg

青りんごのような爽やかで甘いフルーツ香があるフランソワ
満開の時期は、玄関扉を開けた途端 匂い立つ薔薇の香りに包まれて幸せな気持ちに満たされます♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 

フランソワを迎え6度目の春ですが、こんなに美しく数百輪も咲いたのは初めて!!!
ピーキャットさんのおかげです♪
私はたくさん散布したいので 段ボール入り10Lタイプ・400ppmの高濃度溶液を購入し、水で4倍に薄めて使用しています
ピーキャットクリアミストは農薬ではない除菌剤
人にもペットにも環境にも無害で、有機物に触れると一瞬で水に変わってしまいますから、安全性は非常に高いのです


クリアミスト以外にも木酢液+リッチサプリ+ローズディフェンスを混ぜて希釈し散布していたので、他の薔薇も今年は元気いっぱいです!
開花してからは散布していませんでしたから、この梅雨で少しずつ黒星病になり始めています
また散布しないといけませんね


ピーキャットさんでは薔薇の苗も有機肥料たっぷりで育てられた元気いっぱいなものが届きますから、安心してお願いできます
信頼できる素晴らしいショップですし、説明も丁寧に載っていますから、ご興味おありの方はホームページをご覧になってくださいね→

注:熱を入れてPRしていますが、私はピーキャットローズショップの関係者ではありません (´ψψ`)


では、次の薔薇をご紹介♪
アンブリッジ・ローズ
a0143650_1232176.jpg
アンブリッジ・ローズはバラソウムシの大好物のようで、バラゾウムシ被害に遭いやすいのです:)が、とても美しい薔薇♪


満開時のつるアイスバーグ
a0143650_1255310.jpg
a0143650_126227.jpg
坂を上ってくると、坂の頂上にある自宅のアイスバーグがひと際輝いてみえる気がします
(親ばかです ヾ(´▽`)ノ )


愛しい薔薇は現在50数種あり、その中に今年は一番のお気に入りを見つけました!
(実は、その薔薇は一昨年からありましたが 花つきが悪く、その素晴らしさに気づかずにいたのです)
次回はその子をご紹介させていただきますね♪
お楽しみに(^_=)-☆
[PR]
by roseparis | 2011-06-06 12:42 | 薔薇とお庭、お花達


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧