My roses 2011 ❤1

今年も愛するバラの季節が巡ってきました♪
a0143650_19275825.jpg
今年の一番バラは「オルソラ・スピノーラ」
ピンクの濃淡のグラデーションが美しく、甘美なフルーツ香にうとっとりしてしまいます

我が家は高台にあり、風が非常に強く当たるからでしょうか
バラちゃん達のお目覚めは他所よりも遅めのよう・・・


しか~し!今年は例年以上に心をこめてお世話をしていますので
葉も緑に艶々と輝き、蕾もたくさん上がってきています♪


無農薬栽培の限界はありますが・・・
雨にも負けず、バラゾウムシにも負けず、アブラムシにも負けず、
私の可愛いバラちゃんたち、美しい花をたくさん咲かせてくださいね053.gif



昨年は私事が忙しく、可愛いバラをアップする余裕がありませんでした
今年は記録の意味もこめ、たくさんアップしていきたいと思います♪♪


[PR]
# by roseparis | 2011-05-10 19:34 | 薔薇とお庭、お花達

スズランの花束

バラの次に大好きなお花・・・可愛いスズラン♪

毎年スズランの苗を購入し、庭の片隅に植えていますが、なかなか根付きません
いつか庭に咲くスズランを摘んで花束を作りたい!と、思っていますがいつになることでしょう・・・

a0143650_1855506.jpg

これは青葉区にあるお花屋さん「花屋四季」で出会った切り花のスズランとスプレーバラ「プリンセス」
その日は雨でしたので、お花は全て2割引き@@
30本のスズランと「プリンセス」を2本購入して・・・・・
漱石さん(野口英世さん)1枚+50円で購入できたのです037.gif


帰宅して、念願のスズランのブーケを作り大満足♪♪
母の日の前日でしたが、母へは別のお花を既に用意していましたから、この花束は自分へのご褒美に053.gif
a0143650_18562199.jpg


可憐で清楚なスズランは香りも良く、本当に可愛いですね♪
こういうブーケを眺めていると・・・
いくつになっても心ときめいてしまいます♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 
[PR]
# by roseparis | 2011-05-10 18:56 | フラワーアレンジメント

端午の節句

息子たちの五月人形を、GWに入ってから夫に飾ってもらいました♪
どちらも「平安住一水」


コチラは長男の大鎧
a0143650_13403790.jpg
a0143650_13413988.jpg

コチラは二男の飾兜
a0143650_13172214.jpg
a0143650_13173693.jpg

本当はそれぞれに家紋入り・畳敷きの台があり、長男には金屏風、二男には本漆塗りの屏風があるのですが、スペースの関係上(我が家には和室がありません)二男の台に一緒に飾ってみることに♪
添えてあった剣や弓は割愛です・・・
a0143650_1326617.jpg

お節句が終わってしばらくしても・・・五月人形ですから(笑)五月いっぱい飾っています037.gif


ミッドタウンの「とらや」へ柏餅を買いに行った際、羊羹も一緒に求めました
a0143650_1838193.jpg
子供の頃から大好きな「とらや」の羊羹♪
毎年定番のミニサイズだけのこの時期ならではのパッケージ♪
黒砂糖の羊羹「おもかげ」=「兜」が一番のお気に入り


こどもの日、息子たちは居りませんでしたが「端午の節句」のお約束!菖蒲湯には入りましたよ~
この時期に花を咲かせる菖蒲の長い葉は強い香気があり、この香りの強さが不浄を払い邪気を遠ざけてくれるといわれています
また、「菖蒲」は「勝負」や「尚武」に通じることから、男の子の出生を祝い端午の節句に菖蒲湯に入ることが江戸時代から習慣になったとか・・・


我が家のこども達はもう大人になってしまいましたが、
日本の、そして世界中の全てのこども達が、元気よく健やかに育って欲しいと願います!


素晴らしい伝統や習慣・・・いつまでも大切にしていきたいですね060.gif
[PR]
# by roseparis | 2011-05-06 18:38 | 日々のこと

Congratulations!!

少し前のことですが・・・
浪人クンだった二男が無事大学へ合格+夫の親友・K先生のクリニック開業5周年も合わせてダブルのお祝いお食事会をいたしました♪

場所は大好きなホテル オークラ 「ラ・ベル・エポック」
ゆったりと寛ぎたいので個室をお願いし、K先生、夫の両親、息子たち、私たち夫婦の7名での会食に♪
a0143650_1816736.jpg
お祝いごとが二つ重なり、楽しい語らいと笑顔いっぱいの和やかで温かな素敵なお食事会になりました♪

お料理のお写真は撮っていませんが、「クレープシュゼット」を製作するレストランスタッフの手際の良さに惚れ惚れとし、思わずシャッターを(^_=)-☆

あれこれと質問する二男にスタッフもみんなも笑いが絶えません003.gif

いっぺんに十数名分を大きな大きなクレープパンで作ったことがあるそうですが、やはり、美味しく頂くには7名分くらいが限界だとか(火に掛けながらの作業ですから、クレープ生地が柔らかくなりすぎてしまうそう!)
ブランデーとコアントロー、そしてオレンジの爽やかで品の良い香りが一体となって、バニラアイスクリームとのコンビネーションも最高です!!

ラ・ベル・エポックではいつもコース料理に組み込まれているデザートを頂いていたので、今回初めてクレープシュゼットをオーダーしましたが・・・
それはそれは美味しくて大感激053.gif
今までに他のレストランで何度かクレープシュゼットを賞味する機会がありましたが、ラ・ベル・エポックのクレープシュゼットは絶品です!
次回からはデザートを差し替えて頂いて、必ずクレープシュゼットを頂くと心に決めたほどのお気に入りになりました♪



ようやく大学生活が始まった二男
新たな一歩が人生の素晴らしい一歩となりますように☆☆☆

     
       おめでとう060.gif
[PR]
# by roseparis | 2011-04-27 18:33 | Happy days

Happy Easter・:*・♬♪

今日4月24日はイースター♪
a0143650_23112351.jpg

我が家でも1週間程前からイースターエッグやお花、
小鳥やうさぎのフィギュアを飾ってイースターを迎える準備をいたします♪
a0143650_23135980.jpg

教会の朝礼拝では いつもよりもたくさんの方々がイエス様の復活を祝い、礼拝を守りました


彼が担ったのはわたしたちの病
彼が負ったのはわたしたちの痛みであったのに
わたしたちは思っていた
神の手にかかり、打たれたから
彼は苦しんでいるのだ、と。
彼が刺し貫かれたのは
わたしたちの背きのためであり
彼が打ち砕かれたのは
わたしたちの咎のためであった。
彼の受けた懲らしめによって
   わたしたちに平和が与えられ
彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた。

イザヤ書53・4~5

a0143650_23232069.jpg




           Happy Easter053.gif
[PR]
# by roseparis | 2011-04-24 23:14 | Happy days

チューリップ♪

子供たちがまだ小さかった頃 ・ ・ ・
家族でオランダ旅行をした際、キューケンホフ公園で出会った 色とりどり、さまざまな種類のチューリップの花々に圧倒され、魅了されました

それ以来、秋になるとチューリップの球根を買い求め、12月に入る頃、その球根を植えて春の到来を楽しみに待つように・・・♪

そして、今年も色鮮やかなチューリップが咲き始め、寂しかった庭に春の彩りを添えてくれています
a0143650_1953566.jpg
奥の右側・花開きかけているのが「イルデフランス」*左奥から手前に向かって「ブルーダイヤモンド」*濃いピンクが美しい「クリスマスドリーム」*「ミニチューリップ・ショウグン」と 「ムスカリ・アルメニアカム ブルー」
オレンジのパンジーとピンク系のフリルパンジー
小さくても赤が鮮やかな「ミニチューリップ・ピノキオ」と「ムスカリ・アルメニアカム ブルー」
*ビオラ

別の場所で存在感を表しているのは「バレリーナ」
a0143650_10412154.jpg
真っ直ぐに上を向いた凛とした姿がとても綺麗・・・


上品な淡いベビーピンクの可憐な「ピンクダイヤモンド」
a0143650_1045852.jpg


そして、こちらは「ブルーダイヤモンド」のアップ♪
a0143650_11223992.jpg
昨シーズン初めて我が家に迎え、その鮮やかな紫青色と八重の花の美しさ、さらには花もちが良いところも気に入って今シーズンはたくさん寄せ植えてみました
a0143650_1123167.jpg

つい先ほど、お庭に出てみると「イルデフランス」が満開になっていましたので、パチリ!
a0143650_11241017.jpg


最後に ・ ・ ・
お気に入りの長靴と大好きなリスのフィギュアを撮影しておいた一枚を♪
a0143650_11295013.jpg


色鮮やかに、きらきらと輝く可愛いお花達♪
チューリップは特に元気いっぱいで、見る者を楽しませてくれますね053.gif
[PR]
# by roseparis | 2011-04-13 19:54 | 薔薇とお庭、お花達

杏と可愛い鳥さんたち

2週間も前のことでしょうか ・ ・ ・
満開になった庭の杏の木に鶯が2羽遊びに来ていました♪
気づかれないように、家の中から窓越しに撮った1枚を引き延ばしてみると!!
a0143650_1844647.jpg

あらら?この子たち、鶯ではない?!
目の周りが白いですし、そう云えば「ホーホケキョ」と啼いていなかったわ・・・
うぐいす色をした鳥だったので、写真を引き延ばすまでは てっきり鶯だと思っていました
もしかして「めじろ」さんですか・ ・ ・(・Θ・?)


どなたか御存じでしたら教えてくださいませ 


例年、我が家の庭や隣接する緑地では本当によく鶯の啼き声が聞こえますが、今年はまだ聞こえてきません
鶯ちゃんたち、いったい何処へ行ってしまったのかしらん?
[PR]
# by roseparis | 2011-04-13 18:51 | 薔薇とお庭、お花達

桜、さくら

今年ほど桜の開花を待ちわびた年はなかったように思います
a0143650_19253134.jpg
毎年見慣れた風景も
やわらかな太陽の光も
風にそよぐ満開の桜の花も ・ ・ ・ すべてが愛おしく心に響きます
a0143650_19302762.jpg

a0143650_19332819.jpg
a0143650_19361042.jpg
虎ノ門、赤坂、千鳥ヶ淵、皇居前など、例年の桜コースをゆったりと時間をかけて回ってみました
a0143650_1936484.jpg


美しく気高い桜の花たちから、たくさんの元気を分けてもらえたような気がします
お花の持つ癒しのパワーは本当に大きいですね♪
[PR]
# by roseparis | 2011-04-12 19:30 | 日々のこと

Flowering

一昨日は春分の日、でしたね

春とは名ばかりでまだまだ寒い月曜日・・・
冷たい雨が降る窓の外を見やると、
庭の杏の木にひっそりと小さな花が咲いていました

濃い桃色のガクを纏った蕾をびっしりと付けた細い枝に
まるで小さな砂糖菓子がちょこんとのっているよう・・・
純白と薄桃色をあわせたような 可憐な花
a0143650_1628253.jpg
今日、少しだけ暖かな春の日射しの下で
「綺麗に咲いてくれてありがとう」と語りかけながら、ファインダーをのぞいてみました


冷たく寒い冬を越え、生命は常に育まれているのですね


小さく可愛い杏の花を見て、
このブログに来てくださる方々が安らぎを感じ、笑顔になりますように*・。♪・:*・♬♪  


悲しい時も、困難な時も、
希望を持って、上を向いて歩いていきましょう!
[PR]
# by roseparis | 2011-03-23 16:51 | 薔薇とお庭、お花達

東日本大震災

被災された全ての皆さまに、心からのお見舞いを申し上げます


大地震が起こった時、横浜のpinot先生のお料理教室で皆様とテーブルを囲みお話をしていました
今まで感じたことがないほど大きな揺れに大変怖い思いをし、直ぐに家族に安否確認の電話をしましたが繋がりません
先生のお宅では停電になり、テレビやラジオの情報も入らず、お友達の携帯ワンセグでかろうじて情報を収集いたしました・・・


無事に帰宅した後、時間が経つにつれて明らかになってくる被害の大きさに愕然となりました
大津波に襲われた被災地のあまりにも悲惨な状況に言葉を失い、涙がとまりません
ただ祈ること以外できず・・・胸が痛みます


阪神大震災で被災された方が、あるラジオ番組で
個人の方々が救援物資を送って下さることは大変有難いけれど、物資の仕分けに多くの人出と時間がかかるので場合によっては遠慮した方がよいこと
ボランティアも状況を把握してからでないと、被災地ではかえって迷惑になることがある、
ということをお話していました


今私たちに出来ることは何でしょう
節電、不要な外出を控える、買いだめをしない、日本赤十字社への募金・・・
一人ひとりの小さな支えが力となり、被災地の方々へ伝わると信じます






ひとりでも多くの命が救われ、被災地の方々が一日も早く平穏な毎日を送ることができるよう祈っております
[PR]
# by roseparis | 2011-03-15 12:12


大好きなバラやお気に入り、食べ歩きなどを綴る杏の気ままなDiary♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Lucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車&馬のこと
フラワーアレンジメント
お料理教室
Nantucket Basket
その他のお稽古
お外ごはん&お茶
桃*Peach♪
芸術
日々のこと
Cinema&Books
Lovely&Cute
Information
未分類

以前のblog

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

検索

ライフログ

おいしいから、何度でも-Studio Pinotの料理メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧